ここから本文です

単身赴任していた夫が3ヵ月で「生活費」に85万も使用していました。 もともとはお...

アバター

ID非公開さん

2015/1/2118:18:48

単身赴任していた夫が3ヵ月で「生活費」に85万も使用していました。
もともとはお金は私が管理していましたが、夫が自分の我儘(あれもこれも欲しい)を通されないので、文句を言いだしたので、

どうでもよくなって返却しました。他にもだらしない生活態度(電気やテレビや暖房冷房つけっぱなし、鍵開けっ放し、トイレの便座あげっぱなし、小の時はきちんと流さない等々あげるときりがないですが)、指摘すると「寝てないよ」「今、やろうとしたんでしょ~」の逆ギレで、お小遣いあるのに会社の忘年会や送別会などの費用は別途請求、10万超の買い物しても報告なしなど、理解できない行動&夫が頭が悪く会話が成立しない(聞いていることとはずれた返事ばかりやこちらが話しかけても相槌もなしなのに「聞いてンの!?」と強めにいうと「聞いてるよ~」相槌くらい打てば?「うんって言った!」の嘘&逆ギレ)等の子供っぽさで離婚寸前になり、別居生活に突入しました。

(結婚した当初よりお小遣いは月に33000円ともともときめていました。)

別居中には、
私が「どうせ、驕りまくってるんだろうね」←結婚する前から上司に(子供生まれたばかりで大変だからとか意味のわからない理由で)奢るような人間でした。上司も上司ですが(((^^;)
と嫌味を言ったら、
「全然飲みになんか行ってねーよ!小遣いだって全部生活費に使ってんだよ」
と逆ギレされていました。

今回、同居をすることになったのは以前から自分の転勤先に来てくれと言っていた夫に年内来なければ離婚と言われ、私自身、仕事もきつく、離婚で親に迷惑かけるの嫌、バツイチになる不安があり、もう一度だけ頑張ってみようと思いしぶしぶ決心しました。

しかし、妹がちょっとした鬱っぽくなっててと言っていたのが実は統合失調症だったことや(ずっと、病名はなんだったかな~ととぼけていた)、夫の相変わらずのだらしない生活態度や、何か頼むといちいち溜め息したり嫌嫌アピールする嫌らしい態度(もともと容姿がすごく不細工なのでコンプレックスですごいカッコつけ)等、イライラすることばかりで、(失礼ですが彼も脳に欠陥があるのでは?と感じるほど話が噛み合わない)等があり、
同居してそうそうやはり無理かもと感じていました。

そこで、うるさく言ってやっと渡された通帳を翌日記帳しにいくと。。。
貯金できたのは250万。(もともと私が彼のお金自体200万くらい貯めていました。夫はすでに31ですのでそれでも失笑ものですが)と夫は言っていたのに、
実際は210万しかなく、
記帳項目をよくみると直近3ヵ月で自分の生活費?として、85万も下ろしたりクレジットカードの引き落としがありました。

ちなみに、結婚期間は約5年。
そのうち、別居生活は1年半。
私が彼のお金を管理していたのは3年。
もともと彼の稼ぎだけで生活&家を建てるという約束で結婚しました。(そう約束しないと甘えてきそうだったので)

私は男の方との交際経験がほぼなく、初めてまともにお付き合いした相手です。
私は馬鹿なのでしょうか。ずっと(家族は相手の足を引っ張らない。支えあい協力しあうもの)と思っていました。
彼は、小学生の時に両親が実質離婚して、それをなんとも思わないそうです。(籍は居れたまま)
わたしには、理解できません。

彼は変わるでしょうか。
私はあきらめて見切りをつけて離婚するべきでしょうか。

※結婚する前に気づかなかった自分が悪いという回答は、すみませんが遠慮させてください。それを言われてもこうなってしまった以上、どうしようもできないし、結婚する前は猫かぶって相手を騙してると思うので。

補足彼は今年収600万です。

ちなみに彼は自分の親について、親である前に男と女なんだから仕方ないんじゃない?と言っていますが、
私の考えでは、男と女の前に子供ができたら親を優先させるのでは?という考え方です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h-h-l-papaさん

2015/1/2118:24:19

何に幸せを感じて、何が楽しくて【婚姻継続】しているのかわかりません。

ただ、選んだ以上【我慢して継続するか】【新しい可能性の為に一歩踏み出すか】どちらかです。

旦那の《価値観・レベル》は恐らく変わりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/1/2123:20:10

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

自分でも「そう簡単には人はかわらない」ということを分かっていたはずだったのですが、
    今まで頑張ってきた時間が無駄だった事を認める事や自分の選択の間違いをハッキリと形にする事が怖く、「きっといつかは。」と思って5年続けてきました。

私も30になり、このままこれまでの5年間を何度も繰り返して生きていくのか、自分の甘さともう一度しっかりと向き合います。

長文で、また、整っていない読みにくい相談内容だったのにご回答いただきどうもありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いいたします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aau********さん

2015/1/2118:49:26

友人の夫が「自分には自由がない」と言い出して、取り敢えず別居生活を開始しました。
女遊びをするのでは?等、不安もありましたが子供が三人もいるので、安易に離婚に踏み切れず渋々別居を承諾した形です。

別居当初、自由になった友人の夫は毎日が楽しくて仕方がなかったそうです。
独身時代に戻ったように趣味に飲みにと謳歌したそうです。
で…三ヶ月で破綻しました。
家賃滞納で。

妻である友人に頭を下げて家賃を支払って貰い、マンションに戻ってきました。
勿論、離婚調停も取り下げたそうです。

質問者さまは『旦那さんは変われるか?』とお聞きですが、どう変わるのをお望みですか。
質問者さま好みには無理です。
だって、溜め息だけでイライラするって同じ空気を吸いたくない…と言い出すのも近そうです。

家計を質問者さまが管理することとか具体的には変われるでしょうが、旦那さんの価値観、考え方、癖、性格全てにおいて質問者さまは『嫌悪感』を感じているのに、旦那さん本人は悪いと思っていない部分をどう変えろと?

お子さんがいらっしゃらないなら、お互い新しいパートナーを探された方が幸せなのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる