ここから本文です

乳がんについてお聞きします。今年の9月頃に、会社の健康診断で乳がん検診をしまし...

nar********さん

2015/1/2122:11:01

乳がんについてお聞きします。今年の9月頃に、会社の健康診断で乳がん検診をしました。その結果が、胸に嚢胞があり、またその中に白いものがあるとのことでした。心配になり大きい病院に行って

見てもらいました。その時に細胞診をしてもらい、陰性でした。しかし、その3ヶ月後には嚢胞の大きさが7mmだったのが13mmまで大きくなっていました。これは悪性の可能性が高いでしょうか。一応病院では手術し、詳しく検査することになったのですが、不安です。正直まだ21歳なので、出来ればメスも入れたくありません。乳がんに対しての知識もなく、手術以外にも方法があればと質問致しました。アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2015/1/2213:44:22

乳癌患者です。
年齢的には癌の可能性は低いです。
今や女性の12人に1人が一生のうちに乳癌に罹患すると言われていますが、35歳未満の若年性乳癌は患者全体の数%で、20代前半の患者はその中のさらに数%でしょう。

嚢胞とは乳腺組織に小さな袋状のものができて、リンパ液とか母乳成分とか乳腺の分泌液とかの液体が溜まったものです。
ホルモン分泌の影響を受けて月経周期に合わせて大きくなったり小さくなったりもします。3ヶ月で7ミリから13ミリというのは、そんなに急激に大きくなったわけでもないですね。
まれに嚢胞の中に悪性のものが潜んでいることがあります。ただ、そういうケースは中高年〜初老くらいの人に多いので、やはりあなたの場合も可能性は低いです。
悪性の可能性が高いかどうかといえば、おそらくほとんどないだろうけどゼロとは言い切れない、といったところでしょうか。

メスを入れるのは嫌かもしれませんが、どうせなら切り取っちゃって調べてもらった方が気分的にさっぱりしませんか? 不安な気持ちも一緒に取っ払えると思います。
嚢胞のサイズも小さいですし、たぶんそれほどの傷にはならないんじゃないかな。同じ13ミリでも乳癌の場合は取り残しがないように周りの組織を大きめに切り取りますが、あなたの場合は嚢胞の部分だけですから。1年もすれば傷跡も綺麗になりますよ。

質問した人からのコメント

2015/1/22 17:36:12

成功 ご回答ありがとうございます。大分不安も軽くなりました。そうですね、しっかり調べてすっきりしたほうがいいですよね(^^)悪くないことを願って重たく考えずいこうと思います。

「乳がん 嚢胞とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる