ここから本文です

先日は、ニジンスキーの回答、ありがとうございました!(*´∇`*) あと一つ、...

tom********さん

2015/1/2201:18:36

先日は、ニジンスキーの回答、ありがとうございました!(*´∇`*)

あと一つ、お聞きしたいです。

サドラーズウェルズについて。

「産駒の特徴」と、あと以下について、教えてください。

ニジンスキーとサドラーズウェルズは、共に道悪得意かと思うんですが、

どちらがより、道悪得意なんでしょうか?

雨が降って不良となり、どちらかしか買えない状態だったらば、どちらを優先して買いますか?

教えてください。

お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2015/1/2212:10:43

どっちもノーザンダンサー系。
どっちが道悪得意かとなっても、
どっこいどっこいじゃないかな。
特徴だって、色々書いてあるけど、こじつけにしか見えないし。

テイエムオペラオーやメイショウサムソンのような、クビの上げ下げまで頑張る、場群を平気で割って行く、そんな勝負根性があるのはサドラーズウェルズ系かな、、。

ただ、
ニジンスキーもサドラーズウェルズも既に母父より上になってるし、彼等の子や孫世代が父。

だから、2頭で悩むなら、彼等系統の交配相手の特徴で優劣が出るかと。

まぁ、こんな面倒くさい、奥が深すぎるのが血統予想なんでしょうね。

私個人的にはあまり血統を重要視してません。SS→ディープ系を気にする程度です。ただ、2400を超える長距離レースは血統を最重要視です。
3000級のレースは、追い切り評価や人気に関係なく、やっぱり血統の裏付けが結果を左右してますから。。

私個人的には、まず長距離血統を完璧にまとめることを勧めますが、、。
中距離では、血統の他に、展開や紛れ、調教評価や陣営の本気度が入り込む余地がありすぎます。

なお、
血統フェスティバル
http://bloodfestival.livedoor.biz/
↑このブログはけっこう人気があります。私も参考にしてますが、
このブログをさかのぼることで、
系統やレースごとの適性血統を自分なりにまとめることができると思います。

質問した人からのコメント

2015/1/25 23:12:56

笑う 大変、参考になります、ありがとうございます!

そっか、どっちもノーザンダンサーか。
勝負根性で、サドラーなんですね!

交配相手かぁ。
面倒くさいけど、血統は楽しいですよ。

確かに、長距離からもありますね、陣営の本気度もありますが、どこかで血統が絡んでいる気もします。。

サイト、めちゃ参考になりました。
自分も、SNSの金満血統王国に参加して、勉強しています^^ ゆうき

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる