ここから本文です

旦那様はどこのどんな月額いくらくらいの保険に入ってますか? 子供が生まれたの...

frogchocolate02さん

2015/1/2206:47:30

旦那様はどこのどんな月額いくらくらいの保険に入ってますか?
子供が生まれたのを機に保険見直しを考えています。参考に教えていただけると嬉しいです。
現在、安心生命の月4万ほどの掛け捨

てタイプに入ってます。
こども1人の3人家族、自営業、家のローンあり。
よろしくお願いします。

閲覧数:
509
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/1/2214:20:33

今はよくある、更新型の保険は更新のたびに保険料がはねあがるので要注意です。うちはそのタイプで、20年間保険請求は一度もしたことがないので積み立てておいたほうがよかったと後悔しています -笑

保険は必要な保障だけ確保すればよいので掛け捨ての安い保険で十分です。4万も払って掛け捨てって凄いですね~

若い頃は4000万の保障で掛け金は11000円ほどでしたが、10年後は2~3倍の掛け金になったので3000万の保障の掛金22000
円の変額保険に乗り換えました。今はこれも保障を1500万に押さえて特約は全部解約して8000円程です。他に医療険15000円入っています。
保険はさわればさわるほど、消費者がバカを見る仕組みになっています。

掛け捨てはもったいないので出来るなら終身保障の終身保険に入られるほうがお得ですよ。保険料が高いですが、生涯の保障と長くつづければ掛け金の多くが残ります。

質問した人からのコメント

2015/1/22 17:20:07

降参 そうですよね、掛け捨てはもったいないですよね。細かく教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lime_wave2さん

2015/1/2210:29:57

自営業の方は会社員とは異なり多めに保険をかけなくてはいけません。

と言うのも、社会保険ではないため、ご主人が病気で休職しても傷病手当金はありませんし、亡くなってもお子様が18歳になるまで年間100万の遺族年金が出るのみ、老後も厚生年金はもらえません….退職金もないですよね。

知恵袋だと会社にお勤めの方が、会社員の感覚で回答されてますので、お店で相談したほうがいいですよ。
私の生命保険は月700円ですが、こちらは会社の団体保険だから安いのです。
会社員より2割以上はお金をかけている方が多いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosoyuyunoさん

2015/1/2209:59:49

保険の内容の方が重要だと思いますので・・

主人の死亡保障5000万。 60歳まで。それ以降は減額されます。
入院などの保障が1日1万。終身です。


住宅ローンは団信に加入されていれば問題ありません。

自営業は奥様が引き継いでやっていけるものなのでしょうか。そうであれば多少収入が下がっても、奥様の収入がありますので、ご主人お亡くなりになられた後も、生活レベルが下がっても暮らしていくことは可能かと思います。

問題はご主人お亡くなりになられた後、奥様がどれだけ年間稼げるかということ。お子様の大学費用まで問題なく出せるぐらい稼げるのであれば、ご主人の死亡保障は少なく、入院保障を手厚くされればいい。その方が保険料もやすいですから。

でも、奥様が収入を確保することが難しいのであれば、ご主人の死亡保障でお子様の高校、大学費用が確保できるように、おこ様
一人当たり1000万程度かけている方がいいです。で、日々の生活は遺族年金と、奥様の収入でぎりぎりでも賄える。

わが家はそう計算しました
住宅ローンは団信で完済できる、遺族年金と妻がフルタイムで働いて年間200万以上稼げは、年収が350万程度になるので、家賃がない分なんとか子供3人と生活可能。
問題は学資、低所得者として、就学援助を受けられるだろうから、義務教育中は無料、高校も就学援助が多少出るが、足りない分と子供の大学費用と塾代、それを合わせて3人で5000万あれば、学資は問題なく出る。

そんな感じで主人が死亡した時の計算しました。
当然妻が死亡した際の計算もしています。

問題は主人が働けない状態になった場合ですね、病気などで、これは長期になればどうしようもないですが、1年ほどなら休職可能ですし、会社から減額されても折る程度収入はある、医療費は保険で出る。でも住宅ローンを考える必要がある。おそらく支払えないでしょうということで、さっさと住宅ローンを完済しました。

今のところ計算通りに言っていて保険を使用することはないですが、いろんなパターンを考えて加入された方がいいかと思います、その時々で必要な保険が変わりますから。。

後掛け捨てで月4万は高いのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lovedora42さん

2015/1/2209:59:34

全労済と県民共済の1つづつで

月に1万くらい、

あと勤め先の組合で死亡保険を100口で3000円くらい。

ayu09151022さん

2015/1/2208:48:39

ジブラルタ生命で14000円です
医療、収入保証、終身保険です。