ここから本文です

大型特殊自動車免許でフォークリフト教習所はあるのでしょうか?

panoramasuparsukartさん

2015/1/2215:35:28

大型特殊自動車免許でフォークリフト教習所はあるのでしょうか?

フォークリフト,フォークリフト教習所,大型特殊自動車免許,公道,フォークリフト技能講習,大型自動車,ショベルカー

閲覧数:
449
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/2216:26:39

ないですよ。

フォークリフト技能講習は私有地内でフォークリフトを扱うために必要です。
大特は公道を走行できるフォークリフトを公道で走らせるために必要です。なお、公道では走行のみで荷の扱い及び荷を積んだまま走れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmrugo13さん

2015/1/2509:37:36

殆んどが ショベルカーです。


探せば有るかも? 位少ない。

tokyomatabaさん

2015/1/2310:38:15

大型特殊免許を取得するための教習で、フォークリフトを使用する教習所があるかというご質問でしょうかね。

ネット上では、地方の教習所でフォークリフトを使用しているという体験記がいくつかありましたが、関東圏で私が知る限りではホイールローダーを使用しているところしかありません。合宿免許教習所などで、普通車の免許取得のついでに大型特殊もというようなところにあったようですが、情報は古く、数年前のものばかりですね。

2015/1/2217:50:33

ありません

すべてホイールローダーです

dozidenoromaさん

2015/1/2215:44:25

日本語になっていないのでいまいち理解に苦しみますが、
「大型特殊自動車免許を取得する際に、フォークリフトの教習はあるのか?」
とい意味であれば、
「ありません」
という回答になります。


大型自動車免許は、大型自動車を一般道で運転することができる免許であって、作業して良いという免許ではありません。
フォークリフトで作業をするには、別な免許が必要です。
これは運転免許ではありませんので、運転免許の教習所では取得できません。


そういった作業に関する免許を取得するための教習所もありますし、フォークリフト等を製造・販売しているメーカーでも教習を行っていることもあります。