ここから本文です

オプションを解約したらインターネットに繋がらなくなりました。yahoobb 光 フレッ...

ysw********さん

2015/1/2301:31:23

オプションを解約したらインターネットに繋がらなくなりました。yahoobb 光 フレッツコース(マンション)に加入しています。

先日、いらないオプションは解除してしまおうと思い、Wi-Fiマルチ

パック、BBフォンなどを解除しました。契約情報の欄に Yahoo!BB 光 利用中 とあるのでプロバイダの契約自体は解約していないと思います。

するとその次の日の夜からインターネットに繋がらなくなりました。ルーター(BELKIN)のステータスを確認したところIPアドレスは取得できていますが、時刻は1970年1月1日となり変です。(コンセント抜いたり再起動したから?)今は繋がらなくなって3日目です。

インターネットが繋がらなくなったのがオプション解除直後だったのでこれが原因かと思ったのですがどうでしょうか?別に原因はあるでしょうか?

長文、駄文で申し訳ございません

閲覧数:
5,529
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/1/2302:06:30

>オプション解除直後だったのでこれが原因かと思ったのですがどうでしょうか?別に原因はあるでしょうか?

それが原因だと思いますよ。

h ttp://www.softbank.jp/ybb/hikari/orderflow/
Yahooのレンタル機器に「PPPoEの認証ID/パスワード」があらかじめ入力されていたところ、解約するなら自分でそれらをルーターに入力する必要があります。

わたしはフレッツ光だけでなくひかり電話も利用しているので、NTTから借りてるひかり電話ルーターに入力していますね。

>オプション解除直後だったのでこれが原因かと思ったのですがどうでしょうか?別に原因はあるでしょうか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2015/1/2308:43:41

オプションのうち「光BBユニット」を解約すると、このユニットは
YahooBBの認証IDとパスワードを記録しているため、インターネット
に接続できなくなります。オプションの解約で定番のように見られる
質問です。

以下の手順に従い、PPPoEの設定をしください。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/

「光BBユニットを使用しない」です。認証IDとパスワードは添付した
画像のスターターパックに記載があります。赤枠の下です。
スターターパックは契約時に送られるyahooBBからの書類でこれが
ないと設定ができません。

光BBユニットは上記の設定前に、NTTの機器から繫がっていると思う
ので外して以下に従い、返却してください。
https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbunit/

オプションのうち「光BBユニット」を解約すると、このユニットは...