ここから本文です

この着物は七五三、入学式に使えるでしょうか? 親戚から着物をいただいたのです...

rar********さん

2015/1/2311:39:42

この着物は七五三、入学式に使えるでしょうか?
親戚から着物をいただいたのですが、入学式や七五三に写真の着物を着ていくのは
変でしょうか?

着物のことはまだ全く分からないので教えてほしいです。
紫色で薄く花柄の模様のついた付け下げと宝石が埋まっている?(親戚談)という帯を
もらいました。
現在三歳になる娘がいるのですが小学校入学の頃や7歳の七五三の時には
育児も落ち着いているだろうしそろそろ着物を着たいなぁという思いがあります。
このコーディネートはおかしいでしょうか?
あともしお分かりになる方がいらっしゃったら教えてほしいのですが
「宝石が埋まっている」というこの帯はどういうジャンルのどういう帯なんでしょうか?
どんな宝石なんでしょうか?

付け下げ,七五三,着物,宝石,螺鈿,入学式,裏地

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2015/1/2314:02:13

0歳児、5歳児の母です。

お写真の付け下げ、七五三や入学式に着ても可笑しくないと思います。
落ち着いた色合いなので「派手すぎて浮く」という心配もないですし、七五三や入学式では色無地・訪問着・付け下げがふさわしいとされています。
ただ、私の周囲では、七五三・卒入園式・卒入学式にお母様たちが着ていらっしゃる着物は、もう少し明るい色合い(淡い黄色やピンク、水色など)の方が多いです。
そのあたりはお好みもあると思います。

帯ですが、宝石が埋め込んであるというのはよくわからないのですが、お写真を拝見すると、虹色に輝いている部分がありますので、螺鈿織の帯ではないかと思いました(間違っていたら申し訳ありません)。
螺鈿というのは、貝殻を織り込んであるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go6********さん

2015/1/2510:01:27

確かに 螺鈿です。
貝の裏側を細工するものです。
正倉院の宝物殿に螺鈿の琵琶などあります。また現在でもテーブルや箪笥などの装飾にもつかわれます。

kiy********さん

2015/1/2406:45:28

この着物・・裏地が付いていますか?
何故か 裏地が ついていない様に 見えますが・・。

*付いていれば
1月から5月・10月から12月まで 袷の時期ですので 入学式・753に 着られます。

*裏地が 付いていなければ
6月・9月の2か月だけ 着られます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2015/1/2314:33:27

着物は小さくてよく見えませんが、付下げと言うことですし、色合いの感じからしても、いいと思います。

帯の方は、ちょっと華やか目ですね。
宝石というのは、貝の裏側の光る部分を埋め込む螺鈿という技法か、本当に宝石を埋め込んでいるのか、この画像では分かりません。
七五三はご家庭での行事ですので、同行されるご親族の着るものとの釣り合いが取れていればいいと思いますが、学校行事にはちょっと派手というか重いというか、そういう感じがします。
どちらかというと、友人知人の結婚式とか、パーティなど、もう少し華やかさ重厚さが歓迎される場面に向いていると思います。

この着物なら、たいていの帯に合うと思いますので、お母様、お祖母様などに合いそうな学校行事向けの帯を借りるとか、お下がりでもらうとか、されるとよいと思います。

jun********さん

2015/1/2313:58:01

こんにちは。

宝石が埋まっている>は螺鈿の帯ではないでしょうか?

http://www.senken.co.jp/words/%E8%9E%BA%E9%88%BF%E3%81%AE%E5%B8%AF/

http://simaya.exblog.jp/16876613

↑のようなものですか?

重厚な感じですから、結婚式などにも使えるかと思います。
附下はあっさり目なので大丈夫です。
出来れば帯はもう少し金銀が沢山ない、落ち着いたほうが私的には無難だと思いますが、締めてもおかしくはないと思います。
七五三など内々のお祝い事はお好きなもので大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる