ここから本文です

雪国での妊婦の葬儀・法事の服装について。

ayu********さん

2015/1/2316:23:59

雪国での妊婦の葬儀・法事の服装について。

お世話になります。
来月、妊娠6ヵ月をすぎる頃に祖父の納骨式と再来月に三回忌があるます。

こちらは札幌なので、3月も雪でいっぱいです。
すでに2回転んでます…(笑)

妊婦ということなので、服装は若干楽な格好になりますが、気になったのは靴です。
ヒールのある靴を雪の中少しでも歩くのも怖いし、雪の無いところでも妊婦がヒールを吐くのはとても強いですよね。

しかし、法事ですし長靴やムートンブーツも失礼でしょうし…。

フラットのフォーマルのようなパンプスを新たに購入しようかとも思いましたが、この時期に正直あまり売ってませんよね。

春には、長男の卒園・入学式があるので購入しても良さそうなのですが、今はまだまだ一面真っ白。

妊婦ということと、失礼にあたらない安全な靴って何かありますか?

雪国にお住まいで冬に妊婦で法事等があった方、どのような服装(主に靴)で行かれましたか??

ちなみに、法事に参加するのは、旦那の母家族とその弟家族で合わせて10人程度だけですので、あまりカッチリしていなくても許してくれるとおもいます。

補足妊婦がヒールを履くのはとても怖い。の間違いです。誤字が多くて申し訳ないです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2015/1/2317:22:49

どんな格好でもいいんじゃないですか、長靴でもムートンブーツでもいいと思います、妊婦はなにをめしても、失礼には当りません。転ばない、暖かい安定しているということに、重点をおいて日頃、履きなれた、靴でいいんじゃないですか、

逆に言うとだれも、そんなに興味を持って、貴方を見てませんから、
それよりも、寒々しい恰好で外に立たれる方が心配です。みなさんと一緒のことはしなくてもいいと思いますよ、お寺さんでは、一番あたたかい所に陣取って、うごかない、墓参りなども、早々にして車の中に休むなり、室内に入るなりして、義理で果たせばいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/23 20:04:30

早々に皆様回答頂き大変助かりました。ありがとうございます。
ほかの方が妊婦の服装をそこまで気にされないということに、確かにと思いました!
履き慣れた長靴で参加したいと思います。
また、何かあれば宜しくお願いします。

「妊婦 ヒール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/1/2319:01:44

ムートンブーツで全然構いません。
お集まりのご親族には、ご挨拶する時に、
「妊娠中なもので、危なくない靴で来ました」とか
服装のことも「妊娠中なので礼服でなくて失礼します」のようにおっしゃっておけばご理解頂けるでしょう。
もっとも親御さんの法要ではなく、祖父様とのことですから、この度はご主人に代表して出て頂くのでも差し支えないでしょう。

うちは私が病弱なもので(山国=寒冷地で、冬場の外出は風邪をひいて寝込むということになりやすい。行き先が温暖な場所でも、遠出がまた体調を崩しやすい)、主人の方の祖父母の法要には主人だけが出るということでやっています。
妊婦さんも体を大事にしないといけない特別な時期ですし、外出は冷えることもありますので、欠席させて頂いても良いと思います。
少し大げさに、
「ちょっとお腹が張る感じがして…お医者さんにも聞いてみたんだけど、できたら失礼させてもらう方が良いと言われた」と言えば角が立たないでしょう。

hnw********さん

2015/1/2317:05:27

私も東北雪国です。
妊婦かどうかというより、普通の靴では恐いし寒いしで歩けません。
皆さんブ-ツや防寒靴です。
黒ぽいブ-ツで派手でないなら大丈夫です。
お寺でしたら靴を脱ぐし、土足の会場なら会場内でパンプスに履き替えてもいいでしょう。

凍結路で妊婦さんがハイヒ-ル履いている方がおかしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2015/1/2316:36:48

法事をお寺でやるにせよ、実家でおこなうにせよ、靴を脱いであがるのだから、ブーツでも構わないと思いますよ。

kat********さん

2015/1/2316:36:10

不参加・・という事は 選択肢にありませんか?
そのような状態での雪国での参加は・・・
私の妻なら
「あなたは不参加・・」と言って 出させませんが・・

靴は最も安全なものをお使いください
マナー違反にはなりません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる