ここから本文です

困っています(w_-; ウゥ・・ 建物(マンション等の)区分所有法について 教えて下...

miy********さん

2015/1/2317:38:36

困っています(w_-; ウゥ・・
建物(マンション等の)区分所有法について
教えて下さい。
玄関扉(大抵は金属製ですが)これは、共用部分
なのでしょうか?専有部分なのでしょうか?

私としては構造物と一体化しているので、
どちらでも無いという解釈しかできません。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、
解説お願いします。
宜しくお願い致します。

補足補足:区分所有法では共有部分であっても
条文付則を見ると、目的に供さない共用部分
があると推定される様です。
一般的には、占有者しか使用しない等の
理由がありますので。

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2015/1/2318:07:39

どちらでもないではなくどちらにも帰属します。
外観は共有、内面は占有、
枠、本体の修理はマンション全体で交換するなら共有、
個人が壊して修理するなら共有だけど、
費用は個人持ちなどです。

質問した人からのコメント

2015/1/23 20:07:43

成功 今回は法的解釈よりも実務解釈に優れた回答者さまにBA
をさしあげます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/1/2319:06:34

ドア本体及び窓枠、ガラス等は供用部分だよ(規約に詳細に定められているはず。)専有部分とは区画された空間だよ、しいて言えばドアの内側のペンキ部分が専有部分に該当するよ。

blu********さん

2015/1/2318:01:25

共用部分だよ。
区分所有建物の資産区分において「どちらでもない」なんて括りは無いのだ。区分所有法において専有部分とは「区分所有権の目的たる建物の部分」と定義されている。一方の共用部分は「専有部分以外の部分」だ。