ここから本文です

花吐き病気みたいなメルヘンちっくな病気を教えてください! 絵のネタにしたいの...

hih********さん

2015/1/2320:18:17

花吐き病気みたいなメルヘンちっくな病気を教えてください!
絵のネタにしたいので詳しくお願いします!!

閲覧数:
57,794
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/1/2420:18:07

実際にある病気で、名前だけ見るとかわいいのが 不思議の国アリス症候群 とか。
花吐き病のような架空の病気だと、
「桜クラ病」(桜の近くにいるとフラつき立っていられなくなる、しんどくなる)
「天使病」(羽のようなものが生え、次第に体全体が奇形になり亡くなる)←実際にある病気だったかも?
「トロイ」(体が半透明化し、最終的に蒸発して消える)

などなど。上記の3つはどれも漫画などに出てくる病名です。
特に下の二つについては、・体に羽が生え天使のようになる病気・体が半透明化してしまう病気
のように勝手にアレンジしたらあまりむごくなくて若干メルヘンになる…かも。

あとは実際になる病気で、よく絵のネタにされているのが「アルビノ」です。
実際この病気で苦しんでいる方が多い中でも神格化されがちで、調べてみたらたくさん記事が出てくると思いますが、先天的に肌や髪、目などの色素が欠乏しているため肌や髪が白く、瞳はブドウ色になります。
この病気で有名なモデルさんにナスチャ・クマロヴァさんという方がいます。とても綺麗な方です。

あとは病名が特にあるわけでもにのかもしれませんが、よく創作で見るのが、体から植物が生えただとかいうネタでしょうか…

少しでも参考になればと思います。

  • nan********さん

    2015/1/2420:28:59

    誤字…すみません
    1行目、不思議の国アリス症候群→不思議の国のアリス症候群
    最後から3行目、にのかも→ないのかも

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2015/1/2321:15:19

梅毒、淋病あたりは字面は可愛いよ

rot********さん

2015/1/2320:38:36

ダイヤモンドの涙を流す病気の少女のニュースなら見たことあります
(実際は自分でダイヤモンドを入れていただけらしいけど)
あと、病気じゃないかもだけど、触れた物が全部黄金になるという話が、ミダス王の逸話に出てきますね