ここから本文です

メルカリの購入者側です。至急お願いします!

mid********さん

2015/1/2322:39:55

メルカリの購入者側です。至急お願いします!

商品が届き楽しみにあけてみると掲載されていた写真の洋服の色と全然違って返品希望ですが、返品に対応してくれません。丁寧に丁寧に返品を申し出たつもりですが、出品者様は再度写真を確認したが問題はない、出品者様の端末の問題かといわれました。ちなみに私も届いてから何度も写真確認しましたが、鮮やかさかが全然違います。落ち着いた色だったのに、とても鮮やかで私服で着ようとしていたのにこんな派手な色パジャマでしか着れそうにないです。そして私はiPhone6でしてそんな古い端末でもないです。ためしに無加工で商品を撮影してみましたが私のものでも出品者と同じような色みになり、色みを加工すると現物の商品に近づきました。これは無加工だと色がとても変わる素材の衣類だなと思いました。色を写真だけで認識してつきつめて確認しなかった私も悪いですが、全然色みが違うものを売って、私は送料負担するので返品お願いしますととても下からいって丁寧に丁寧にメッセージ送ったつもりですが、購入者の端末の問題、商品届き取引完了しているのでお受けできませんとあっさりいわれました。受取評価はまだしていません。
事務局に相談しても無意味でしょうか?返品可能でしょうか?一万円以上もする高価なものなので返品したいです。プロフィールに返品などのことは一切書かれていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2015/1/2400:47:18

メルカリって、出品物の画像を載せる時に、明るさ色味等の調節ができる編集画面がありますよね。そのせいでしょうか・・・。

「よくある質問と答え」にも、「受け取り評価は絶対にしないで」と記載されています。
「お問い合わせフォーム」から、取引相手のニックネームや経緯を明記して送れば、あとは事務局の方で返金手続き等の対応してもらえるみたいですよ。

受け取り評価だけは、促されてもしないことですね。

• 質問者

mid********さん

2015/1/2401:40:43

ありがとうございます!!
    やれるだけやってみたいと思います。
    早々の回答本当にありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/29 23:30:40

みなさまありがとうございました!ネットショッピングでの自己責任の大きさを勉強できました!
消費者センターに相談して無理かもしれないが、勉強と思ってできるだけやってから諦めようと言ってくださり、交渉の末、私が送料往復負担で返品できました。気がかりなのはまた同じ掲載写真で出品が売っていることです。第二の被害者がでるのかと、、、とりあえず今回は勉強になりました!本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lus********さん

2015/1/2419:32:32

出来るだけ実物の色に近づけて撮影するか画像と異なる時は【実際にはもう少し濃い色です】等と記載して出品するべきですが、色については難しいとおもいます。
同じ色でも見る人によって見え方が異なる場合があるからです。
ある人には濃い緑でも別の人には黄緑に見えたりと、色認識はかならずしも同じではないのです。
なので一般企業の通販でも、イメージ違いや色の濃い薄いの違いでの返品は不可となっている場合があります。
ネットで購入する上ではよくあるデメリットです。

私なら出品者に伝えた上で同額かほんの少し安くして転売します。

sou********さん

2015/1/2400:00:40

携帯で撮影すると加工しなくても実物と違う色になることはよくありますよね。
色が自分の認識と違うというのは、主観的なものなので事務局も相手にしないでしょう。
品の良いものならもう少し大人になれば着られるかもしれないし、転売という方法もあります。
ここでだだをこね続けても相手も折れないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yab********さん

2015/1/2323:27:40

残念ながら主観の違いによる理由ですから、事務局は介入を全くしてこないでしょう。出品者と相談するしかありません。…つまり、どちらかが折れるしかないんです。

プロフィールに返品不可と記載されてなければ返品ができる…というのは単なる都合の良い解釈に過ぎませんので、出品者には返品を受け付ける義務は全くありません。

メルカリに限りませんが、フリマやオークションでの買い物は自己責任をかなり強く持たないと、必要以上の出費になります。

今回は出品者が返品を受け入れない姿勢なら、お金を取り戻すのは無理ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる