ここから本文です

デジカメのレンズエラーって直るのですか? カメラを閉じようとしたときカメ...

takeiphoneteanine267さん

2015/1/2411:39:52

デジカメのレンズエラーって直るのですか?

カメラを閉じようとしたときカメラのとってを抑えてしまってレンズエラーになったのですが、レンズエラーって自力で直すことって可能ですか?

調べてみたら暖かい息を吹きかけてなおった、出る口を叩いたらなおったなどのコメントがありましたが試してみたけれどもうまくいきませんでした。ドライバーを使って直そうと思うのですが可能ですか?修理に出すしかないのですか?修理に出すとしたらどの店にだせば安く付きますか?

レンズエラー,レンズ,修理,カメラ,とって,ドライバー,メーカー

閲覧数:
69,930
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shirow96さん

2015/1/2412:21:40

説明書捨ててるんだろうなあ

レンズエラーを検知しました
- レンズの不具合を検知しました。 <電源> ボタンを押して、電源を入れ直します。 ただし、頻繁に表示されるときは故障が考えられますので、修理受付窓口にお問い合わせください。
- レンズ動作中にレンズを押さえたり、ホコリや砂ボコリの立つ場所などでカメラを使うと表示されることがあります。

レンズが出っ放しになってるってこと? 分かりにくいから、そういうときは横から撮ろうよ。
念の為バッテリーも抜いて、電源入れなおして改善されないとしたら、鏡胴(レンズの筒ね)が歪んだか、砂やホコリが隙間に入ったかだね。
だから、叩いたり、息で直ることもあるわけ(汚れが溶けたり、息の水分で滑る)
ブロア……は持ってないかなあ、きれいなブラシやクロス、エアダスターとかでほこりを落としてだめだったら(息はサビ、ほこりのもとなのでダメ)、歪みの方かな。軽いものなら軽くつつくと一時的に動くかもしれないけど、生き物じゃないからよくはならないよ。責任でどうぞ。ドライバーは問題外。仕組みも分からない素人がやったらよけい歪むよ。

修理はどこでもブロックごと交換だと思うから同じ。1万円くらい。
思い入れがなければ、だましだまし使って、新しいのを買った方がいいかも。

ほこりと衝撃はカメラの大敵、丁寧に使ってあげてね。

質問した人からのコメント

2015/1/30 20:59:34

降参 これからは気をつけようと思います。アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/2421:47:59

笑いを取るための質問ですか?

それなら大当たりです。 成功しましたおめでとう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mom_672さん

2015/1/2415:39:55

「カメラのとって」とは?

機種名が書いてないですけど、220ISでしょうか?

レンズの繰り出し時、四角い開口と本体の位置関係は変わりませんが、鏡胴の二段目は回転しますので、ここを無理に回せばこうなるのでしょうか?

非道い壊れ方ですよね…

220ISだとしたら5年落ちですか?

修理費用と同等のカメラを買うのとどれくらいの差額かですね…

ダメ元で分解してみますか?

お店に持ち込んでも良いですし、メーカー直で良いんじゃないですか?

この手のコンデジ…メーカーに部品ストックのある機種はどこで頼んでもメーカー送りです。お店で修理なんかしないです。普通に…買ったお店に相談すれば良いと思います。アフターサービスも仕事ですから…

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/2415:10:16

素人さんが自力で直す事は無理だと思いますね。
確か、IXYはレンズは沈胴時に回転しなかったと思いますが、そうならレンズが30度位ねじれてますからね。
修理にはどこに出してもそう値段は変わらないでしょう。

2015/1/2413:56:54

この画像、どう見ても壊れてるカメラなんですが・・・。こんなに曲がってるレンズのカメラがまともに動くわけがないので、修理か捨てるか下取り保管するかです。破壊前提で自発的に直す気満々の人でなければ、下手なことはしない方がいいです。修理でしたら店が直してるわけではないため、どこに出しても同じです。

amo_churchさん

2015/1/2411:57:48

基本的に修理に出してください。

修理はお店で行われず、
メーカー(キヤノンの修理工場)に転送されます。
従って修理料金も同じだとお考えください。

ただ一部でキヤノンではなく、
修理代理店に転送される場合があります。

ただ修理代理店もメーカーの修理料金に準拠しているため
ほぼ差はないとお考えください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。