ここから本文です

受験勉強などで、蛍光ペンは何色のものを使うのがベストですか??

sea********さん

2008/1/302:21:39

受験勉強などで、蛍光ペンは何色のものを使うのがベストですか??

ピンクは強烈にインパクトが残る
黄色は集中力が増す

と聞いたのですが、実際どうなんでしょうか。

オススメの蛍光ペンの色と、その理由をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2008/1/304:43:12

黄色は、色の明度が白に近いので、ぱっと見てすぐに見分けがつきにくいことから、あまり使っていません。
(また、ノートをコピーする際にほぼ消えてしまうので、コピーを多様する場合は向いていません。)
青は、冷静にさせる効果がある色といわれていますので、集中力増加に役立つかもしれません。
赤は、精神を高揚させる効果がある色といわれていますので、気合を入れる時に向いているかもしれません。

私は、重要なものは赤、赤ほどではないけれど、マークしておきたいものは青、個人的に気になる内容は緑を使います。
(斉藤孝の、3色ボールペン法(http://www.kisc.meiji.ac.jp/~saito/book_012.html)に習っています)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2008/1/323:00:20

黄色を使ってから、オレンジ、ピンクの順で使ってる。

濃くなっていくと、やったところがひと目でわかる。から。

別に何色でもいいとおもう。自分が好きな色。ぶっちゃけ集中力とか関係ないと思う。

友達の教科書とかは字は全部黄色になっちゃって、うちにとってはちかちかして見にくかった。でも、その友達にとっては、どこをやったかどうかひとめでわかるため、そのほうが効率がよいらしい。

だから、人それぞれかも。

色を変えることによって。
いつやったかどうかっていうのが分かったほうが、復習の際にも役に立つと思う。

うちが買うときに気をつけるのは、色よりも、乾き具合だけどな。たまに、べちゃーってでるやつあるじゃん。あれがすごい嫌で。

自分がコレ!って思ったら、一回試してみて、やっぱりこれがいいなーって思って使うといいと思う。

おすすめ:3色ボールペンと黄色の蛍光ペン

min********さん

2008/1/302:34:34

記憶力が増すのは、青色だと聞いた事があります。

実際私は青色を使っていますが

けっこう覚えやすいですよ!

おすすめです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる