ここから本文です

ほとんど通話しないドコモのFOMAスマホ料金が毎月8,000円超と高額なためプ...

dgh********さん

2015/1/2514:10:47

ほとんど通話しないドコモのFOMAスマホ料金が毎月8,000円超と高額なためプラン変更とかオプション解除とか、節約のアドバイスお願いいたします。

他社に番号ポータビリティで変更も考えたのですがドコモメールを使っているためドコモの継続をせざるをえなくなっています。

<最近の料金内訳>
基本使用料924
通話料778
パケット定額料(パケホーダイフラット)5200
付加機能使用料(spモード/メール等)300
付加機能使用料(留守電・キャッチホン・メロディコール 3つセット)400
携帯補償お届けサービス利用料300
iチャネル利用料150

ドコモメールアカウントとスマホであれば、その他のこだわりはありません。

補足追加質問です。一人だけ割の割引サービスは付加出来ないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,344
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dro********さん

2015/1/2514:53:27

データ通信でどの位使うのか分かりませんが、2台持ちと言う方法もありかと。
FOMAスマホをガラケーへ変更
スマホはdocomoMVNO

ガラケー 924円
SP+iモード 324円

スマホ(MVNO)例えばBiglobe 5GB
1,505円
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/data/plan.html
docomoメールはマルチデバイス設定する事でBiglobe simでも送受信可能。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_...

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/other/

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2015/1/29 08:15:01

一安心 よいアイデア有難うございます。ただ、データ通信料金が高額になる問題解決までには至らないのではと心配しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2015/1/2602:22:46

パケホーダイダブル時代に上限まで使っていて、今もそれくらいの使用頻度であれば8000円は致し方ないと思いますが。

あとはWiMAX導入くらいでしょうか。
それでも数千円しか変わりませんけどね。

gun********さん

2015/1/2520:32:33

付加機能使用料(留守電・キャッチホン・メロディコール 3つセット)400
携帯補償お届けサービス利用料300
iチャネル利用料150

ドコモのメールがメインなら、上記の3つを解約する。

ryoukumamotoなんとかとやらよ、
回答一覧に携帯マークが表示しているのに自宅にインターネット回線が来ているとかウソを書くな。知恵袋のデタラメ回答のために、らくらくホンだけで毎月13000というのはただのバカ。

ryo********さん

2015/1/2520:22:05

いらないのはオプションパックとIチャネルぐらいしかありませんよ、残りのオプションはスマートホンを維持するのに最低限必要なオプションです。
また、XI対応機に変えると今より安くなり電話が使い放題、多彩なデータオプションの中からお好きなデータオプションを選択していただけます。
例えば私みたいに自宅にインターネット回線も来て居るなら2回線で13000円前後、頭の使い方次第で自宅での通信サービスをやりたい放題使い倒していただけます。

gej********さん

リクエストマッチ

2015/1/2516:41:31

記載したすべての見直し又は解約をすればかなり下がると思います。
ですが外せない機能と考えれば難しいですね。

koi********さん

2015/1/2515:58:20

パケ・ホーダイフラット5200円をパケ・ホーダイ ダブル 374円に変えれば、解決