ここから本文です

箱根駅伝の総合優勝の決め方について。 ①復路は往路の続きと考え、往路優勝=総合...

blu********さん

2008/1/317:25:49

箱根駅伝の総合優勝の決め方について。
①復路は往路の続きと考え、往路優勝=総合優勝である。
②往路は往路、復路は復路と考え、総合のタイム1番=総合優勝である。

どちらが正しいのでしょうか?

補足です。

今回の箱根で考えてみると、
往路優勝=早大でした。2位の駒大とは1分14秒差がありましたよね。
で、復路スタートは早大から1分14秒差で駒大がスタートしました。
で、復路優勝は駒大。早大はそれから2分29秒遅れてゴールしました。

①の考え方だとすんなり「ああ、そうか~」となります(⌒_⌒;
でも②の考え方だと、往路と復路の合計タイムが駒大が1番よかったから、総合優勝!ということですよね?
過去には往路も復路も優勝できなかった(1番でゴールできなかった)のに、総合優勝したとか、
往路優勝で復路はだめだったのに総合優勝した、という話をききました。

そう考えると、②の方が正しいのか・・・?と思ってしまいます。
ちょっと自分の周りで今、大論争になってるもので(酒もはいってるので(´-ω-`;)
ぜひ知恵をお貸しくださいませ。

補足すみません!訂正です。

誤り:①復路は往路の続きと考え、往路優勝=総合優勝である。

↓(往路優勝ではなく復路優勝でした!すみません~)

正しい:①復路は往路の続きと考え、復路優勝=総合優勝である。


よろしくお願いします。

閲覧数:
9,568
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2008/1/321:33:46

難しいのですが往路、復路ともに2位でも総合優勝はあります
もちろん、その場合でも最初にゴールします。

その場合は往路優勝チームが復路で3位以下
復路は往路の3位以下のチームの優勝ということですね。
この場合復路の優勝チームは最初にゴールはできません。

質問した人からのコメント

2008/1/4 16:21:06

成功 どの回答も具体例を挙げてくださって助かりました!酒仲間と相談の上(笑)決めさせてもらいました。ありがとうございました~。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2008/1/323:11:00

2006年に亜細亜大学が往路の順位および復路の順位がともに2位以下であるにもかかわらず総合優勝したことがありますので、①は正しいとはいえないことがあります。よって、往路・復路の合計タイムの1位が総合優勝(②)ということになります。

tnk********さん

2008/1/318:12:26

②です。
往路とか復路とか言うから複雑になってしまうのです。
あくまで前半後半です。
繰上げスタートした大学や途中棄権してオープン参加になってしまった大学など例外を除き
一番最初にゴールした大学が優勝です。

マラソンで言いますと、
折り返し地点まで一位だった早稲田君。
でも前半は力を貯めていた駒沢君が後半追い上げて優勝。
ただそれだけです。
箱根駅伝は折り返し地点までの前半速かった大学と
折り返しからゴールまでの後半速かった大学も表彰すると言うことです。

tri********さん

2008/1/318:06:47

②のほうが正しいとおもいます。

繰り上げスタートがあって、純粋にはちゃんとたすきがつながっていないので、
結局は、選手たちのタイムの合計で、総合順位を決めていると思います。

ちなみに、
往路優勝は、早稲田。
復路優勝は、駒大。
総合優勝は早稲田。

tak********さん

2008/1/317:32:24

総合成績は①でいいでしょう
復路成績は②です。
帝京が総合8位でしたが復路成績は5位でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる