ここから本文です

田舎で正社員をやるよりも、都会でフリーターをやってたほうが、給料が格段にいい...

ris********さん

2015/1/2522:35:56

田舎で正社員をやるよりも、都会でフリーターをやってたほうが、給料が格段にいいケースはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2015/1/2622:08:36

東京も中小だと正社員の給与は下がってるとこ多いです。
アルバイトだと最低賃金は888円なので、888円×8時間より地方の正社員の日給が安いかですね。(でも正社員だと手当や賞与もありますが)

さて、東京のほうが物価が高いとは思いません。
わたしは東京に住んでいて、田舎暮らしも1年経験しましたが、スーパーにはなぜか別の地方の野菜が並び高かったです。
国民保険も農業の人達が入るので、都会より保険料は高いです。
地方はクルマが必須だし、クルマがないとタクシーを日常の足にすることになります。
不動産も分譲は首都圏の郊外と同じくらいするし、賃貸は東京のワンルームで3LDK借りれますが、マンションはなくアパート。逆にワンルーム物件がありませんから広いけど支払うお金は東京と同じ。

はっきり言ってわたしの経験上、生活費は地方のほうがかかります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hia********さん

2015/1/2617:29:45

なぜ都会のフリーターの給料が高いのか?
物価が高いからですよ、
ということは、暮らし向きは田舎の方がいいかもしれませんね。
フリーターは社会保険は自己負担、
正社員は雇用主が一部負担するから、実質賃金で見ると決して安くはないですね
それに国民健康保険って自治体で金額が違いますからね、
フリーターになるならそこも要チェックですね。

wil********さん

2015/1/2602:39:56

いや 田舎の正規雇用って 作業員や操縦系だな
安くは無いが クレーン等 特殊重量や船舶系がいるし
農協だって大型つかうべ

mai********さん

2015/1/2600:12:46

東京の場合、八王子などは国保支払いが安いので
そのケースもありですが、札幌、仙台、広島、福岡
、金沢などの地方都市は国保支払いが高く、働けど
楽ならず、という生活になりやすいですね。特に
福岡や広島はすぐに生活保護に頼りギャンブルなどに
走る他力本願の中高年が多く、本当に必要な人々にも
なかなか生活保護を需給できないケースが少なくなく
まさに仁義無き修羅の国状態ですね。

hit********さん

2015/1/2523:30:08

田舎の子は、家賃払わずに自宅なので、やってけるんです。これで家賃払えと言われたら苦しいです。今はボーナスも少ない時代です。フリーターというのは内容によりますよね。結構いい大学出だったらフリーターでも時給のよい仕事に就けるけど、そうでなければ正社員になったほうがよいかもしれません。肉体労働なんて若さがなくなったら無理だし怪我するし勉強したほうが堅実です。みっともない老後になる確率が高い。貯金ができる人なら関係ないかもしれないけど。フリーターは使い捨て、時給が安いイメージがあります。それも経験になるので後々にと考えておられる人もいるかもしれないし。信頼できて、よく働く人なら仕事に困らないです。

hid********さん

編集あり2015/1/2523:39:02

月々の給料だけを比較したらあるかもしれません。しかし、待遇面で比較したらやっぱり正社員の方が良いですよ!

よほどのことがない限りクビにはならないし、ボーナスや退職金だってありますからね。フリーターは会社の都合で簡単にクビ切られます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる