ここから本文です

田沢湖線の田沢湖~赤渕間には信号場が2か所もありますけど、必要なのでしょうか...

spi********さん

2015/1/2523:19:45

田沢湖線の田沢湖~赤渕間には信号場が2か所もありますけど、必要なのでしょうか?
峠越えの普通列車が1日数本の現在、毎時走行するこまちを除けば列車が通らないので、2つも信号場は要らないのでは??

閲覧数:
293
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhu********さん

2015/1/2600:17:12

秋田新幹線のダイヤグラム
http://tegakidiagram.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
を見てみますと、大地沢信号場も(こまちの時間調整や交換で)使われているようです。じっさい現行ダイヤで遅れが発生した場合には志度内だけでは心許ないのも確かで、バックアップには重宝するんじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myf********さん

2015/1/2614:38:04

別に信号所を無くしてもいいですよ?
その代わりこまちの本数が減りますけど、それで良ければ。

kma********さん

2015/1/2601:03:20

設置位置を考慮するとトンネル前後の緊急時の待避所って役目もあるのでは
単線だから臨時の設定本数には強く影響しますし別に問題ないかと
→間のトンネル前後が支社境界になってる模様

約6km間隔とダイヤ作成にかなり柔軟性を持たせている貴重な存在になってるでしょうね
→大地沢に関してだけいうと秋田新幹線基準では雫石〜田沢湖の丁度中間と交換に非常に丁度いい位置にあるのも確かですが

blu********さん

2015/1/2523:32:57

その田沢湖と赤渕の駅間距離は18.1kmもあるのですけど・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/1/2523:32:16

普通列車が少なくても、〔こまち〕が臨時も含めてあれだけ走ってるので当然必要ですが。