ここから本文です

カービングターンのフロントサイド スノーボードのカービングターンについて質...

rxy********さん

2015/1/2600:13:02

カービングターンのフロントサイド

スノーボードのカービングターンについて質問です。
フロントサイドターンのとき右手を雪面に付く癖があるのですが、間違っていますか?

自分の中では谷回りでエッジを噛ませたいという意識と、谷回りでの恐怖から手をついてしまうんだと思います。

youtubeの動画があるので見ていただきたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=kPyAlEvgVxQ

https://www.youtube.com/watch?v=rtWZhJmcO3A

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2015/1/2618:33:13

毎回出てるわけじゃないけどトウサイドに入るときに上体からクロスオーバーに入っていてフラットのときに上体がお辞儀しているのが気になりました(菅平1の動画のほう)

ターン後半に乗り過ぎてしまう癖が出ているときに焦ってクロスオーバーに持ち込もうとして出ているように思います

トウサイドは沈み込み荷重をもう少し早めても良いと思います
上体からクロスオーバーに入っているせいかも知れないですが、沈み込みが遅くなっていると思います
もっと早い段階から荷重して行くことで早く板を下に向けて行けばヒール側とのターンのバランスがよくなると思います

質問からちょっと逸れてしまいましたが、手を付くこと事態は悪いとは思いません

でも、フラットをしっかり作れたらもっと早くから荷重も出来て楽にターンが出来るようになると思います
そうなればターン後半で頑張らなくても向きを変えやすい
そうなればさらにフラットが作りやすい

鶏が先か卵が先かの話だけど、ターン後半に乗り過ぎていないときは凄く綺麗にクロスオーバーが出来ているので、その感じを続けられたら凄く良い滑りになると思いました

あくまでも個人的感想です

• 質問者

rxy********さん

2015/1/2814:26:39

回答ありがとうございます。今までクロスオーバーは上半身から行くイメージでしていました。どんなイメージでしたらいいでしょうか。
    あと、フラットとはどういうことか教えていただきたいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/28 20:27:17

フラットという意識が無かったので、これからは意識してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2015/1/2702:36:34

私は日本的な滑りは出来ないですし、このレベルを指導できる技術があるかというと100%無いですが、個人的な見解を。

動画を見た感想は、前足の方が開いたダック系のスタンスじゃないかと思いますが、それでも逆ローテーションしすぎな気がしますし、左膝が伸びていて右膝が内側に大きく曲がっているので後傾(後足に荷重が寄っている)にも見えます。(Youtubeを見る限り、日本人の滑りってこういう格好が多いのも理解した上で、です)

アルペン板の様に両足を前に振ったセットだと「手を擦る」のはありだと思います、というか、上半身を自然にすると右手の方がエッジより外側に来るのでそもそもが自然とそういう形になります。その上で、さらに重心を内側に持ってくるために大きく手を伸ばしているのだと思いますが、それによって上半身に逆ローテーションが起きる訳では無いので悪影響は考えられないですし。

左右均等なダックのセットでは上半身が自然な状態は両肩が板とほぼ平行になるので、そもそも右手を擦る=上半身が逆ローテーションになっている事が多いです。そもそも重心を・・という事なら左右対象なフォームですから両手を出すべきって事になりますし、両手を同じように擦れるはずです。

前足の方が開きが大きいダックでは、当然レギュラーでは右手の方が少しトゥエッジ側に出ていますので、右手の方が擦りやすくはなるはずですが、アルペンほど擦りやすくなるわけでは無いので、その状態で右手を擦ろうとすると、体を十分に倒して行けば、自然に擦れるでしょうが、無理やり右手を擦ろうとすると上半身を逆ローテーションにするしか方法はありません。

という、私は左右均等なダックですが、フロントサイドのターン時は(カービング/スライディング系に関わらず)、後ろの手は上半身が逆ローテになるのを防ぐために体の後ろに持ってくるぐらいの意識で体の横に位置するようにしています。それにしっかりと純ローテを作る方が旋回力が上がりますしね。

アバター

ID非公開さん

2015/1/2621:47:39

質問者さんよりへたくそですが...
角付けがあってのお手付きであって、内倒してないですしうらやましいお手付きです

ore********さん

2015/1/2610:09:21

バイクで言えば、膝擦って走るのと同じだから、
手を付く、擦るのはおかしくは無いかと。
これがダメなら、自分もダメです。ほぼ四六時中擦ってます。
手袋ボロボロです。アルペンの癖で仕方ないし。

すっごく良いんだけど、
この斜面、このターンの大きさでは、ちょっと板起こし過ぎで、
ターンの途中で詰まってしまって、失速気味かと。
板を起こすなら、もう少し大きなターンにするか、速度上げていくか、ですね。
(失速するから、思ったほど速度出てないってのもありますが)
それで良くなると思うけど、
もっとターン前半からターンに入って(?)良いです踏んで下さい。

結局は、ボードも物理学なので、
速度、ターン弧、それから発生する遠心力、に対抗するには、
然るべきベクトル方向で体軸倒していく事が肝心。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aff********さん

2015/1/2600:45:37

こんばんは

上から目線で言うつもりは毛頭ないですが、
いやぁ、なかなか良い感じだと思いますよ。
バックサイドなんかも。

フロントサイドは、少し上体が被ってる様にも見えますが、
頭が起きてるので問題ないかと。

で、ご質問の「手を着く」ですが・・・
悪い癖として直したいのなら胸を張るか反らして、
リーンアウトの姿勢にすれば良いかと。

「い~や自分はこのスタイルで」と思うなら、
「手を着く」ではなく「手を出す」感じか、
もしくは「手のひらで触る」感じにして、
更に逆ローテーションにならない範囲で、
「出来るだけノーズ方向に」に出す感じにすれば、
今より安定するのではないかと・・・推測しますです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる