ここから本文です

教えて下さい。 人工透析患者は透析終了後仕事をしてはいけないのですか?本人は...

アバター

ID非公開さん

2015/1/2608:16:08

教えて下さい。
人工透析患者は透析終了後仕事をしてはいけないのですか?本人は仕事をしたいと言っています。
旦那の会社に労務士さんが入り、その労務士さんが言っていたそうです。
透析を

始めてから2年以上週に1日しか休みがない生活をしていました。
先日仕事中に怪我をし、入院してここ2週間ぐらい前に復帰しましたが、会社の方で 透析終了後に仕事をさせて無理をさせた結果の怪我だから と言うことで仕事を半分に減らされ(今までは週1日しか休みがなかったのに週4回休みにされた)仕事を減らそうと提案したのは社長の奥さんのようです。
そしてとってつけたように労務士さんが障害者年金はそのための年金だから と言っていたそうです。
ぶっちゃけ労災を使ったので、会社に迷惑をかけたので邪魔物になっただけなのか、本当に仕事をしてはいけないのかが知りたいです。ちなみに旦那は社保完備で働いていましたがこの度社保も切られるという話です。
障害者年金と私の給料だけでは生活出来ないのでこの労務士さんの話が嘘ならば旦那は掛け持ちでアルバイトを探す予定です。
わかるかた回答願います

補足今日透析から帰ってきて 貧血が酷くて入院するかも と言われました。ホントは仕事はしたくないけど、生活が出来なければやるっきゃないという感じです。透析の時間をずらすことはベッドが一杯で出来ないそうです。
私が生活を支えてあげられれば一番ですが、そこまではできません。引き続き回答願います

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2015/1/2616:48:18

透析後 仕事をしてはいけない という決まりはありません
しかし、わたし自身は、透析後の体調は、不安定でとても健常者のように働けません。
大丈夫なときもあれば、病院で一時間ぐらい休み、さらに這うように自宅に帰ってもさらに数時間横になるぐらいのときもあります。
知り合いに、透析後運転して帰る途中、意識を失い、事故を起こした人もいます。車の運転は、透析後は血圧低下が起こる場合もあるので、気を付けなければなりませんし、さらにそれを仕事とするには、個人的には危険かなと感じます。
わたしが通っている透析病院では、働いている方は、皆さん昼間働いて、夜間透析しています。
透析を一回するということは、フルマラソンを走ったとおなじだけ体力を使うと言われています。
それだけ体にも負担がかかっているのです。
そのあとに仕事をするのは、個人差もあるでしょうが、旦那様も本音は大変なことと思います。
が、何事も個人差がありますし、比較的元気に帰っていく方もいらっしゃいます。
うちの病院では、働いている男性は、夜間透析で、仕事帰りにこられて、透析受けながら夕食をたべて…仕事と透析で疲れても、あとは帰宅して休むだけの方がほとんどです。
仕事づかれと夕食でお腹もみたされ、透析中うとうとされる方もいて、長い透析時間も短く感じられるのも利点です。
もう一度書きますが、透析後働いてはいけないという決まりはないです。
ただ、旦那様は奥さまのためにもたくさん働かなければと頑張っていらっしゃるのかもしれません。透析の体は、年々悪くなることはあっても、よくなることや、ましてや完治することはありません。何事も命あってこそです。お子さまもまだ小さいようですから、きちんとした水分、カリウム、リンの自己管理をして、どうぞご無理のない範囲で仕事をしてください

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/1 21:58:39

降参 ご意見ありがとうございました。BA迷いましたが、自分の体験談と旦那の体調の気遣いをしてくださったchopinさんにしたいと思います。生活のことばかり考えてしまって体調の事を考えられてませんでした。この事を改めて気づかせてくれてありがとうございます。体調も考えつつ仕事見つけていこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2015/1/2818:53:15

透析センタースタッフです。
仕事をしてはいけないという事はありません。
しかし透析は非常に体力を使います。終了後に倦怠感が出現したり血圧が下がりやすくなっています。
なので透析スタッフ的には、可能であれば無理をしない程度の仕事量が良いと思います。

ただ仕事の後に透析をすると言う選択肢もあります。透析後に働くよりは体調は安定しています。夜間透析やまだ施設は少ないですが、深夜透析といったものもあります。
障害者年金に関しては詳しくありませんが、病院の相談員に聞いてみてはいかがでしょうか?

bia********さん

2015/1/2621:10:10

透析患者です。

透析後に働いちゃいけないなんて決まりはありませんよ。

ただ、会社側から見たら透析をしてる事、透析後に仕事に出勤している事自体が「不安要素」だった所、ご主人が勤務中に怪我をされて「ホントに大丈夫なのか?、やっぱり透析後の作業はマズイんじゃないのか?」と言う感じになって、質問中のような事態になったのかと思われます。

まぁ、斜めから見れば労災云々も考えられますが、私はその辺りは詳しくないので…。

ご主人は透析後にも仕事をしてたくらいですから、透析後も体調は良いんでしょう、それなら透析後にバイトをするのも良いかもしれませんが、透析後には血圧が下がりやすかったりします、ご主人本人も質問者さんも充分に体調に留意してゆく事は忘れずに。

樹雫さん

2015/1/2613:17:33

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり、身体障害者手帳1種1級・20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>人工透析患者は透析終了後仕事をしてはいけないのですか?本人は仕事をしたいと言っています。
●仕事をしてはいけない。と言う事はありませんが、ご主人が経済的な理由でどうしても働かなくては。と考えていると物凄く負担がかかるかもしれません。
人工透析をしている人は周りにも数人いますが、みな今まで通りの生活はできない。と言います。
本人が、体調に全く問題がなく働ける状態にあるのでしたら、もっと働く事も可能だとは思いますが、まずは主治医に相談なさってみてはいかがでしょう。

>本当に仕事をしてはいけないのかが知りたいです。
●主治医の判断で就労を禁じられていないのでしたら、仕事をしても良いと思います。
自分では問題ないと思っても、医学的にみて無理をしてはいけない。と言う事もありますので、ケースバイケースだと思います。

障害年金については、人工透析を行っているだけで2級には認定されますので、仮に就労していても等級が下がる事はありません。
ただ、もし現在の等級が1級なら、就労できる状態は障害が改善したとみなされる事はあり得ます。
2級を受給しながら就労している人は、沢山いらっしゃいますので、主治医に相談して働く時間を増やす事は可能だと思います。
しかし、当時人工透析を受けていた叔父が、帰宅途中で一時的に意識を失い、自損事故を起こした事がありますので、状態がある程度良くても無理は禁物です。

おそらく社長の奥様も、従業員が怪我をするような事がないようにと慎重になっているのでしょう。
邪魔になったとは思っていないのでは?と思いますよ。

>ちなみに旦那は社保完備で働いていましたがこの度社保も切られるという話です。
●週3日の就労では、厚生年金・社会保険の加入は難しいのだと思います。
私は以前従業員が数千人規模の会社にパートとして勤務し、週5日1日3時間(週15時間)の就労でしたが厚生年金・社会保険に加入していたので、会社にもよるのだと思います。
国民健康保険料は、世帯の所得によっては減免が受けられますので、所得が低いのであれば役所で相談なさってください。
障害年金は非課税ですので、所得にはなりません。

障害年金は、個人の経済的事情は一切考慮されませんが、一定の障害状態にある間はきちんと支給されます。
社労士が嘘を言っていると言う事ではなく、ご主人の体調を第一に今後の生活を考えていくと良いと思います。

お大事になさってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

js1********さん

2015/1/2611:17:51

透析後に仕事はできますししている方もいます。
ただ透析患者は障害者なので無理は禁物です。
週30時間以上働いていれば社会保険には入れるはずです。
障害者を雇う企業は国から補助金が出ます。
障害者に理解のない会社なら、アルバイトを探すのもいいのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

編集あり2015/1/2621:20:35

う透析患者です。

透析後に働いちゃいけないなんて決まりはありませんよ。

ただ、会社側から見たら透析をしてる事、透析後に仕事に出勤している事自体が「不安要素」だった所、ご主人が勤務中に怪我をされて「ホントに大丈夫なのか?、やっぱり透析後の作業はマズイんじゃないのか?」と言う感じになって、質問中のような事態になったのかと思われます。

まぁ、斜めから見れば労災云々も考えられますが、私はその辺りは詳しくないので…。

ご主人は透析後にも仕事をしてたくらいですから、透析後も体調は良いんでしょう、それなら透析後にバイトをするのも良いかもしれませんが、透析後には血圧が下がりやすかったりします、ご主人本人も質問者さんも充分に体調に留意してゆく事は忘れずに。

質問者様、大変申し訳ありません。
↑の回答は私のニックネームを一文字かえ、回答をコピーして貼り付けただけの嫌がらせ回答です。

あの様な回答は、私への嫌がらせだけではなく、質問者様への迷惑行為に他なりません。

どうか↑の偽回答は無視していただき、お手数ですが違反通報をお願いいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる