ここから本文です

私は映像制作会社に勤めています。 知り合いから、 「今度結婚する友だちの生...

ymiyottiさん

2015/1/2619:20:09

私は映像制作会社に勤めています。

知り合いから、
「今度結婚する友だちの生い立ちムービーを作ってほしいんだけど、いくらでやってくれる?

と聞かれました。

会社ではなく個人で他人から映像制作を請け負う場合、いくら位請求していいものでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/2621:44:07

あなたが一点注意しなければならない点は、
「今後また別の人に頼まれるかもしれないという点」
です。

今回だけと思って安くやった場合、その人が別の人に「あいつなら○円でやってくれた」と言ったら、延々と頼まれる可能性があります。
この人は受けたけどこの人はダメ、とか言いづらくなります。

そして次に考えるのが、
「自宅の機器だけでできるのか、仕事場の機器を使用するのか」
です。

仕事場の機器を使用するなら、会社を通した金額でしかできないとはっきり言うべきでしょうね。

自宅の機器だけでできるのなら、金額はあなたの自由ですが、しかし、あなたの技術はプロと言えるものなのですよね。
それを安売りすることはしないほうがいいと思います。

あとは、相手が
①あなたの技術を信頼して頼みたいのか
②とにかく安く仕上げたいから頼みたいのか
です。

②なら引き受けない方がいいと思います。どんな金額を指定しても高いと思うでしょうから。
①なら、ある程度の金額を提示しても依頼してくるでしょう。

わたしは、あなたがプロなら、きちんと仕事として引き受けるのがよいように思います。
正規の金額をもらい、仕事として完成度の高いものを仕上げた方がよいのではないでしょうか。

ただ、やはり素人相手の映像ですから、想定よりも手がかからずにできた場合、
「思ったより楽だったから○円でいいよ」
と最初に提示した金額より安くするなりすればよいように思います。

そして
「今回はある程度時間があったからできたけど、今後は受けられるかわからないから、他の人には言わないでほしい」
などと念押しした方がいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2015/1/29 00:11:35

丁寧なご返答ありがとうございます。
今後の事も視野に入れた上で、きちんとプロとしての仕事をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giken_baanさん

2015/1/2823:54:18

私も同業なので、難しい問題ですね。

ひとつには、無料で請け負ってしまう。
つまりはケチな金額でやるよりもすっきりと、友人だから御祝儀と割り切る。

もうひとつは、2万円で請け負う。3万円と言うと業者とさほど変わらない?などと割り安感が感じられない。

この手のビデオは2万円~8万円ぐらいまで業者と内容によりけりです。
知り合いの方が、業者に依頼した場合いくらぐらいかかると踏んでいるかにより友人価格決まりますが、この判断は出来ませんよね。

だから、最低価格ぐらいを提示すれば納得すると思います。

私なら、知り合いの付き合い次第ですが、代償はいただきません。本気でプロ根性発揮して、こだわって仕上げてしまうと思うので2~3万で請け負うと逆に損した感じがするからです。

mong0_0seさん

2015/1/2620:07:26

素人レベルの機材とソフトで、制作するなら、相手の気持ちのお礼程度

プロレベルとして引き受けるのなら
個人で受けられる設備がプライベートで整っていて、どうしてもお友達に作ってあげたいのであれば、プロならこのくらいかと思われる料金の半額程度とか?

ですが、プロなら会社を通して、会社ができる範囲内のお友達割引でやるというのも一つの方法かと思いますが。

とくに今回は、友達の友達の式ですし。

namekokeijiさん

リクエストマッチ

2015/1/2619:38:34

その方との関係性次第で、実費+1万円以上(お礼は無いでしょうから、質問者様の手間賃として)でお伝えしたら良いかと。

nemui0220さん

2015/1/2619:37:22

一般的な金額がわかりませんが、半額〜3割くらいがよいのでは?

2015/1/2619:24:40

本人に『予算はいくらまでならいい?』と、聞いてみてはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。