ここから本文です

『乾式貯蔵施設の建設申請!浜岡原発の使用済み燃料の安全化!』2015/01/26 ⇒ ...

blu********さん

2015/1/2619:47:45

『乾式貯蔵施設の建設申請!浜岡原発の使用済み燃料の安全化!』2015/01/26


完成時期はいつ頃?
浜岡原発の使用済み核燃料5460体の全てを保管できる?

・・・

『乾式貯蔵施設の建設申請=浜岡原発の使用済み燃料』2015/01/26 時事

「中部電力は26日、浜岡原発(静岡県御前崎市)の使用済み燃料を保管する乾式貯蔵施設について、原子力規制委員会に建設の許可を申請した。安全審査を申請中の同原発4号機の付属施設として申請し、合格し次第着工する。

乾式貯蔵施設は、燃料プールで10年以上冷却した使用済み燃料を、再処理施設に運び出すまで一時保管する。水や電気を使わず自然の空気循環で冷やすため、保管コストはプールに比べ約2割下がるという。」



・・・

たとえ、原発再稼働をせず、原発を速やかに廃止宣言したとしても、
まもなく確実に浜岡原発を襲う、巨大津波や巨大地震で、もし核燃料プールが倒壊したら、恐ろしい事態になる。
西風で、東京も神奈川も千葉も埼玉も、関東全域が、高濃度に放射能汚染されて、日本国が滅んでしまう。


首都圏を守るためには、最低限の対策として、
・もちろん原発再稼働は決してしてはいけない。
・核燃料プールの構造を、巨大地震や巨大津波でも倒壊しないように強化すること。
・と同時に、できるだけ速やかに、核燃料プールの使用済み核燃料棒を、乾式キャスクに移すこと。
が求められる。


東日本大震災では、女川原発で、一部の乾式キャスクが津波に飲み込まれた。
しかし、津波が引いた後でも、その乾式キャスクは無事に稼働していた。
乾式キャスクは、水冷式ではなく空冷式の自然放熱の仕組みなので、災害に強い。


しかし、もしMOX燃料を使った場合は、核燃料プールの倒壊と日本国滅亡の恐怖を、100年間も耐える必要が生じる。
乾式キャスクは、空冷式の自然放熱の仕組みなので、使用済み核燃料棒をある程度冷やしてからでないと移せない。
ウラン燃料の場合は、核燃料プールで10年間冷やしてから、乾式キャスクへ移すことが可能になる。
一方、MOX燃料の場合は、放射能レベルが10倍も強いので、核燃料プールで100年間冷やしてから、乾式キャスクへ移すことになる。


政府は、大間原発、高浜原発、玄海原発などで、大々的にMOX燃料を導入しようとしている。
国民の命の危険、国家滅亡の危険を、あえてわざと選択している。
政府は、まさに気が狂っている。



・・・

◆原発を再稼働する正当な理由など1つも無い!

・原発ゼロでも、全国で電力はあり余っている。安定供給は十分に達成されている。
・原発ゼロでも、燃料費もCO₂排出量も、すでに劇的に減少を始めた。
・本当の原発のコストは、太陽光の賦課金よりもはるかに高く、原発を再稼働して維持すると、日本経済には莫大な損失が発生する。
・原発とは、日本最大の「岩盤規制」そのものだ。



◆福島原発事故は終わっていない!

日本には存在しなかった「小児甲状腺がん」患者が、福島だけで、最近の2ヶ月で27名も増加した。事故後15年後には1万人の患者数になったベラルーシと比べても、福島では、ずっと早くずっと多い患者数が発症している。近隣県では調査すら実施しない。

福島の急性心筋梗塞の死亡者数も死亡率も異様に増加した。今後、心臓病や腫瘍や免疫疾患など、あらゆる種類の病気が大幅に増加して行く可能性がある。

海洋汚染は続いている。放射性物質は沿岸海流に乗って南下し、茨城も千葉も沿岸の海の汚染が深刻に続いている。



◆自然災害やテロで、次の原発事故が起きる!

4つのプレート境界に位置する日本列島では、世界の0.3%の陸地に、世界の10%の火山がある。日本列島全体が、まさに地球の地殻変動の現場だ。

東日本大震災が示すように、日本では千年ぶりに地震火山活動の活発化した世紀に入った。日本の全地域で、海溝型/活断層型の巨大地震も、津波も、火山噴火も、土砂崩れも、確実に起きる。

現在の人類にとって、原発の安全化は、原理的に不可能だ。
しかし、川内原発の再稼働で分かるように、事故が起きた時の対策準備はほとんど何も実施されていない。



◆原発の本当のコストは太陽光の賦課金よりもはるかに高い!

・電源立法交付金:3500億円/年
・核燃料棒再処理積立金:2兆円以上
・維持費:1.2兆年/年
・原発推進のための広告宣伝費:2000億円/年
・各界への寄付金:数千億円/年
・さらに、「総括原価方式」と「随意契約」と「天下り」で、自由競争も競争入札すらもない電力業界には、想像もできないような莫大な無駄が存在している
随意規約では、本来の単価よりはるかに高い単価で受発注が行われている
電力自由化で、もし公正な自由競争化が導入できれば、それだけで電気代は半額になる
・MOX燃料の燃料費は高い石油よりもはるかに高い
・百万年も管理が必要な核廃棄物の増加と、その管理費用は、天文学的な金額の損失を意味する



乾式キャスク,核燃料プール,乾式貯蔵施設,浜岡原発,使用済み燃料,使用済み核燃料,ナノテクノロジー

閲覧数:
499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c20********さん

2015/1/2623:51:03

(序)極めて嬉しい、そして中部電力の水野明久社長や賢明な経営陣に敬意を表すると共に、可能な限りをの早期の作業の完了を済ませて頂きたいと激励するモノであります。
(1) 2015年1月16日(本日)、中部電力は保有する浜岡原子力発電所の使用済み核燃料を保管する為の『乾式貯蔵施設』の建設を原子力規制委員会に許可を申請した、これは日本国の歴史を塗り替える【ドラスティックな大変革】であります。

① 使用済み核燃料冷却用プールの脆弱性のリスクからの解放

② 水や電気を使わずに済むので、保管コストが大きく良くせいされる事

③ 将来的な最終処分の最右翼と目される【宇宙投機処分】の前提としており、その実用化までの数十年間は充分に安全に保管出来る唯一の【暫定保管】の方法で在る事

④ 300mの浅い地下に埋める【地層処分】と言う『日本学術会議』も無理と断言する主張を退け得るし、放射性物質の漏洩が発生し難い事

⑤ 【地層処分】を前提とし無い事から、アメリカ等で研究が進んでいる『宇宙(軌道)エレベーター』等を駆使した太陽系外のブラックホール等への【宇宙投機処分】に考え方を移行する為に、その研究が更に早く進んで実用化が前倒しに成り得る事

『乾式貯蔵』には以上の様なメリットが在り、最新式の『乾式キャスク』への移動には使用済み核燃料プールで1年強の冷却を成せば移動が可能と言われており、その様に早く作業の完了を成し遂げて頂きたいと思うのであります。
浜岡原子力発電所の使用済み核燃料5,460体の全てを保管出来るので在り、裏を返せば事実上の【原発放棄宣言】を成したも同然で在り、電力需要者の【離脱需要】を減らせて、新たな別の管内での電力販売も当然に受入れられると思うのであります。
実に素早い賢明な経営判断で在り、感動する程の大英断で在ると言明するモノであります。
(2) たとえ、原発再稼働をせず原発を速やかに廃止宣言したとしても、確実に浜岡原発を襲う、巨大津波や巨大地震や富士山等の巨大火山の【巨大噴火】が確実に浜岡原発を襲うので在り、恐らく核燃料プールが倒壊すれば核燃料棒が大気に触れてジルコニウム火災を発生させて、収拾が不可能に近い恐ろしい重大過酷事故に成るのは明白であります。
西風で東京も神奈川も千葉も埼玉も関東全域が高濃度に放射能汚染されて、日本国の滅亡は確実で在り、そう成ら無い様に原発再稼働は絶対にせずに、
① 核燃料プールの巨大地震や巨大津波でも倒壊しない様に、周りを厳重にナノテクノロジーの千年コンクリートで塗り固める等の強化する事

② 無意味に長期にプールに漬けて置かず、可及的速やかかつ短期集中的に核燃料プールの使用済み核燃料棒を『乾式キャスク』に移動させる事

③ 早期に『乾式貯蔵施設』の建設を終えて、『乾式キャスク』を移して【暫定保管】を急ぐ事

④ 浜岡原子力発電所は大きな事故を発生させていないので、地下を含めて可及的速やかにナノテクノロジー千年コンクリートで【石棺廃炉】する事

等が必要と思うのであります。
(3) 『乾式キャスク』の効果性は、東日本大震災での女川原発で明白で在り、一部の『乾式キャスク』が津波に飲み込まれても、津波が引いた後で当該『乾式キャスク』は無事に稼働していたので在り、ここに『水冷式→水棺処理』の無効性が際立つと共に、『空冷式』の自然放熱の仕組みの『乾式キャスク』が災害に強い事が明白と立証されておるので在り、全ての原発に適用すべきと断言するモノであります。
(4) 安倍晋三偽政権が春先までには崩壊しますが、自民党が偽政権を継続してもしMOX燃料を使った場合は、核燃料プールの倒壊と日本国滅亡の恐怖を500年間(100年は楽観的過ぎる)も耐える必要が生ずるのであります。
『乾式キャスク』は、空冷式の自然放熱の仕組みなので、使用済み核燃料棒を1年強程度冷やしてからでないと移せ無いのであります。
ウラン燃料の場合は、核燃料プールで1年間強冷やしてから、乾式キャスクへ移す事が可能に成るのに対して、MOX燃料の場合は放射能レベルが10倍も強いが、核燃料プールで500年間は冷やしてから、『乾式キャスク』へ移す事と成り、それまでに脆弱過ぎる使用済み核燃料冷却用プールは倒壊したり損壊する可能性が巨大地震等で多いに有り得るので、絶対に大間原発、高浜原発、玄海原発等でのプルサーマル運転はするべきでは無いと断言するモノであります。
国民の命の危険・国家滅亡の危険を敢えて態と選択している安倍晋三偽政権一味を打倒すべきで在り、自然に崩壊するのも時間の問題と成ったのであります。
(結び)何れに致しましても、使用済み核燃料等の【暫定保管】の主流が『乾式キャスク』を使用したモノと成り、廃炉も【石棺廃炉】が主流と成って行く事を望むモノで在り、その『潮目』を創って呉れた中部電力の経営陣には敬意を表するモノであります。

(序)極めて嬉しい、そして中部電力の水野明久社長や賢明な経営陣に敬意を表すると共に、可能な限りをの早期の作業の完了...

  • c20********さん

    2015/1/2623:55:29

    ドライキャスク-Wikipedia 〜

    【ドライキャスク(dry cask、乾式キャスク、乾式容器、乾式貯蔵キャスクとも)は使用済み核燃料のような高レベル放射性廃棄物を保管する方法である。《最低1年間の使用済み核燃料冷却プールでの冷却》で、ドライキャスクに貯蔵できる。】

    『乾式キャスク』への移動には10年以上も必要無く、1年強で移動が可能で在り、中部電力には計画実行を大幅に前倒しして貰いたいモノであります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_d********さん

編集あり2015/1/2702:06:23

日本だけが原発事故や地震・津波、火山噴火、土砂崩れで危機に陥っているわけでは有りません。世界が自然災害やテロによる原発事故の脅威や地震・津波、火山噴火、土砂崩れ・戦争・戦闘・紛争・テロ・疫病・地球温暖化等に怯えているのです。昨年4月に始まったウクライナ東部の紛争の死者が5千人を超えた。今月21日までの死者は5086人、負傷者は1万948人。また実際の死傷者は更に多いと推測される。警察では対応出来ないので国防軍が対応している。それでも東部では今月13日以降に戦闘が再燃。13から21日のわずか9日間で262人死亡。ナイジェリア北東部で25日に、国防軍とイスラム過激派ボコ・ハラムとの間で起きた戦闘で2百人以上が死亡した。大半は武装集団側の死者。ボコ・ハラムは昨年末から大規模な襲撃を繰り返している。隣国カメルーン北部で数か所の町や村を襲撃したので、ナイジェリア国防軍は空爆を開始した。国防軍は今月始めにはボルノ州バガなどを攻撃。数百から2千人が犠牲になった。負傷者は数千人規模と推測される。なお2011年のナイジェリア紛争では8百人以上が死亡した。予言は脅威。皆さんは生き残る事が出来るか?

kok********さん

2015/1/2623:22:09

乾式貯蔵施設の審査申請

中電浜岡原発使用済み燃料18年度稼働目指す

中部電力は26日、浜岡原発(御前崎市佐倉)の使用済み核燃料を保管する「乾式貯蔵施設」について、新規制基準の適合性審査を原子力規制委員会に申請したと発表した。津波や竜巻、航空機落下などさまざまな災害や事故に対して、中電の設計が新規制基準に適合しているかどうかの審査を受ける。2008年度の稼働を目指す。浜岡原発の設備として適合性審査を申請するのは4号機に続き2例目。

浜岡原発の使用済み燃料は3~5号機の燃料プールで保管しているが、貯蔵可能量の余裕が乏しい。

貯蔵能力を強化するため、地震・津波発生時に水や電力での冷却を必要とせず、安全性が高いとされる乾式貯蔵の導入を決めた。
乾式貯蔵施設は金属専用容器(キャスク)に収納し空気の自然対流で冷却する設備。青森県六ヶ所村の再処理工場に搬出するまでの間、一時保管する。4号機の北側に建設する計画。

乾式貯蔵施設の建設は2008年12月、1・2号機の廃止と6号機新設の「リプレース」計画と同時に公開された。東京電力福島第一原発事故を受けた原発の新規制基準を踏まえ昨年、基準地震動を800ガルから1200ガルに高め、燃料集合体の貯蔵容量も約4千体から2200体に減らすよう計画を変更した。
稼働時期も当初の16年度から2年延期した。中電は同日、適合性審査に申請したことを静岡県と御前崎市、同市議会に説明した。

これですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる