ここから本文です

確定申告・住民税について質問です。 私は会社員で給与収入があります。 平成2...

dpn********さん

2015/1/2622:33:12

確定申告・住民税について質問です。

私は会社員で給与収入があります。
平成25年に副業(アフィリエイト)で20万円以上収入があり、確定申告しました。

確定申告した当日、平成25年分の所得税・復興税の納税書を受け取り、16,800円銀行で支払いました。
普通徴収を選択していたので、平成26年6月頃に平成26年分の住民税の納税通知書が郵送されてきて、全期分32,800円コンビニ支払いしました。

[質問]
・平成26年の副業所得は20万以下だったのですが、確定申告の必要はあるのでしょうか?
・平成26年分の所得税・復興税、平成27年分の住民税は請求されないという考え方で良いですか?

閲覧数:
167
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2015/1/2622:54:46

確定申告をしないことができます。
ただし、その場合には住民税の申告をしなければなりません。当然、住民税の対象になります。

また、確定申告そのものをしないことができるのであって、何かの都合で確定申告をするのなら、アフィリエイトの所得も申告書に書かなければなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる