ここから本文です

遺伝子組み換え食品に付いて質問です。 遺伝子組み換え穀物についてききたいので...

cho********さん

2008/1/323:01:20

遺伝子組み換え食品に付いて質問です。
遺伝子組み換え穀物についてききたいのですが、
遺伝子を組み変えて病気や害虫に強くする
という方法ですよね?

そこで質問なのですが、病気に強いというのは
わかるのですが害虫に強いというのは
その植物を食べた虫は死んでしまう
ということなのでしょうか?
そういった場合、虫に悪影響があるのに
人間には悪影響はないのでしょうか?

もうひとつ、日本は昔から病気に強い
稲を作るために違う品種同士を
掛け合わせてきたと思うのですが
これも同じようなことなのでしょうか?
その場合何故、稲については
何も言われないのでしょうか?


言葉がおかしくて申し訳御座いません。
無知な私に教えて下さい。



宜しくお願い致します。

閲覧数:
612
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つぐみさん

2008/1/401:28:44

昆虫と人間の作用の違いに関しては前の方のリンク先の説明どおりなので省略します。
遺伝子組換え作物の恐い面として強調されている「蝶(オオカバマダラ)が花粉を食べて死んだ」という話ですが、あれはまったく杜撰な実験ででたらめだったことが報告されています。
オオカバマダラはトウモロコシの花粉は食べません。その上で、オオカバマダラの餌に無理やり花粉をつけて食べさせた結果を大々的に謳ったのがあの実験だったそうです。
つまり、そのへんの雑草に食塩をたっぷりつけて「ほら食べろ!」といってるようなものです(食塩も途方もない量ですが致死量は存在します)。

また、Round Up Readyという品種はRound Upという除草剤にのみ抵抗性のある遺伝子を組み込んであります。Round Upにはグリホサートというアミノ酸合成阻害剤が入っており、Round Up Readyにはグリホサートを分解するタンパクを作り出す遺伝子が組み込んであります。また、グリホサートは土中の微生物により分解されて無害になります(タンパク質だから当たり前ですね)。
これについても意図的に摂取しなければ人体に害がないことが報告されています。
http://www.nihs.go.jp/DCBI/PUBLIST/ehchsg/ehctran/tran1/glyphosa.ht...

そもそも遺伝子組換え作物の大きな特徴は「その作物(系統品種)が元々持っていない遺伝子を組み込む」ことにあります。
品種同士の掛け合わせは同種の作物、たとえば稲と稲で行われますが、遺伝子組換えは微生物の遺伝子を稲に組み込んだりします。
どちらも人為的に行われますが遺伝子組換えでは自然界では作り得なかったもの(あるいは何十年何百年かかってできるもの)を作ることができます。
日本では遺伝子組換え物は(意味もなく)不人気なので食品生産に役立つものも、遺伝子組換え以外の方法で変異株を作らねばならないのが大変だと食品関係の人がぼやいていました。

質問した人からのコメント

2008/1/4 02:01:35

驚く 大変素晴らしい回答をどうも有難う御座います。
人間には害がない物を使用しているのに何故日本では敬遠されがちなのでしょうね。
もっと研究が進んで必ず安全という証明が出来るようになるといいですね。
他の回答者の方も大変有難う御座いました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jackさん

編集あり2008/1/323:57:11

確かにそういう手法の害虫対策穀物があります(Btコーン)。
当初想定していた標的害虫以外の同目の昆虫まで殺してしまうということが起こりました。リンク参照http://www.fsic.co.jp/bio/index5.html
結構組換え作物に対するネガティブキャンペーンのような情報が飛び交っているので、どれが正しいか見極める必要があります。
直接毒を作る遺伝子を組み込んだ作物でなくても、虫を寄せ付けない成分や殺虫剤に強くなる遺伝子を組み込んだ作物はすでに日本でもいくつか承認されています。もちろんこれらは毒性テストをパスしたもののようです。ですので気になるなら食べなければいいって程度に気をつけてればいいのではないでしょうか?
厚生労働省の組換え食品のリストってなんでこんなに分かりにくいんでしょうね?
私が見つけたのはこの程度でした↓
これまで安全性審査を経たものとしては、とうもろこし、なたね、じゃがいも等の農作物55種と、キモシン、α-アミラーゼ等の食品添加物12品目があります。(平成15年7月1日現在)
バイオ技術者認定試験でこの承認されてる作物の数を当てるといった問題がほぼ毎年でるのですが、100種近くすでに許可されていたと思います。
ここの外部リンクが役に立ちます↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E7%B5%84%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる