ここから本文です

お墓にお骨をそのままいれるの!?

mor********さん

2008/1/323:02:29

お墓にお骨をそのままいれるの!?

先日父方の祖母の葬儀があり、自分としては非常に驚いたことがありました。
お墓に納骨するとき線香を立てる台のようなものをどかして、お墓にあいている入口の部分から直接遺骨を入れたことです!
そのお墓には以前に亡くなった祖父の遺骨も入っていて、「祖父と祖母の骨が混ざってる………」と驚きを隠せませんでした。
少し前に見た「世界の中心で、愛をさけぶ」では骨壺に入って分けられていたので、当然そのようにするものだと思っていました。
母方の方でも同じ方式で納骨するそうなので、「お墓に入った後では、ウルルに自分の骨だけをまいてもらえない!」と一人でわけのわからない危機感を感じています。
皆さんの地域やお寺(宗派ごとに違いがあるのでしょうか?)ではどのように納骨しているか、骨壺を使用しているかどうか教えて下さい。ちなみに父方も母方も新潟県の人間です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofu********さん

2008/1/400:02:07

関東です。
カロート(納骨室)には 骨壷ごと いれます。

先日 知人の納骨式に伺った時の事です。
カロートがいっぱいになっていました。
奥様の納骨だったのですが ご主人が 古い骨壷からご遺骨を出してカロートの中に撒きました。
私はビックリしてしまいましたが そういう事は 限りあるカロートを有効に使う手段として 昔からあったとの事。
確かに 骨壷でいっぱいになってしまったら そういう風にするしかないのでしょうね。

調べてみると こういう記述がありました。
『納骨は骨壷をそのまま安置するのが一般的ですが、地方によっては遺骨を布に包んだり、
また、そのまま入れるところもあります。』
参考URLです。
http://www.stone-yoshidaya.com/ohaka_qa/qa_07_02.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2008/1/521:38:26

坊さんです。
霊園等の増加や地方自治体ごとの納骨方法の指定などで骨壷のままの納骨地域が増えていますが、
昔は、骨壷=墓地に運ぶまでの容器で、墓地でそのままザーッとあけてしまう地域は多かったです。
お尋ねの新潟はまだその習慣も残っており規制も無く私の知る限り、上越・中越、長野県の新潟よりでは
まだ一般的だと思います。そもそも、最初から骨壷を使用しないで火葬場から木箱に入れて持ってこられる方が多い地域もあります。
また、関西や九州でもまたそれぞれ異なり、こういうことは日本全国共通ではないので一般論がありません
合掌

nya********さん

2008/1/419:39:01

新潟の中越の者です。
この辺では、そのまま入れるらしいですね。
私は、見た事は無いんですが、話に聞きました。

私が、初めて納骨を見たのは、千葉に住んでいた祖父(母方の)が亡くなった時で、骨壷を入れてたのでそれが普通だと思ってました。
その後、祖母も亡くなり、当然同じく骨壷で入れてました。

なので、お骨をそのままザザーッと入れると聞いて、かなりびっくりしました!!
母が、父方の親戚の告別式に行きそれを見て、かなり驚いていました!

なんか、そのままって嫌だなぁ…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる