ここから本文です

コメリカパークとナショナルズパーク どちらが投手有利な球場ですか?

ken********さん

2015/1/2707:47:46

コメリカパークとナショナルズパーク どちらが投手有利な球場ですか?

閲覧数:
259
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2015/1/2911:05:41

ナショナルズパークだと思います。

パークファクター(1.0が平均、1以上が打者有利、以下が投手有利)では
2014年のコメリカパークは1.003、ナショナルズパークは1.068で
コメリカパークの方が投手有利の様に感じられます。

ただパークファクターは年ごとにブレが大きいもの。
過去5年を見ると14年以外はナショナルズパークの方が投手有利で、
平均でもコメリカパークの1.051に対し、
ナショナルズパークは1.005です。

コメリカパークは05年の改築(やや狭くなった)以降、
以前ほど投手有利な球場とは言えなくなっています。
センターは128mとメジャー屈指の距離ですが、
ライトポールまでは100m程しかなく、
左打者にとっては悪い球場ではありません。

一方ナショナルズパークはポール際、センターは平均的な距離ですが、
右中間、左中間に膨らみが少なく、三塁打が非常に出難い球場です。
(14年は0.375でメジャー30球団中29位)
この三塁打の数値の影響が強く、投手有利球場になっている印象です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる