ここから本文です

クラブセッティングについてのご相談です。

bat********さん

2015/1/2714:04:59

クラブセッティングについてのご相談です。

今までクラブセッティングについてあまり考えておらず、とりあえずゴルフショップで打ちやすかったクラブが入っている中古クラブセットを使っていたのですが、真剣に考え始めており、アドバイスを頂きたいと思い、投稿しています。

1W Taylor Made / R11 / S
5W Taylor Made / R11 / S
4U Taylor Made / RBZ Rescue (初代) / S (スチールシャフト)
5I-PW Callaway / X HOT (Xが黄色) / S
52°58° Callaway / X series jaws

パターも合わせて12本。あと2本追加できます。

パワーコントロールが苦手なので、ショートゲーム用にウェッジを4本にしたいと考えています。その場合、X HOT PWが44°?なので、普通に考えると44-48-52-56とかになるのでしょうか。もう1本は、これまたフルスイング前提で4Uと5Iの中間として、RBZのRescueが気に入っているので、5Uを加えようかと考えています。ただ、その場合4Uを3Uに買い換えるべきなのか、、、

そもそも、多くの人が3Wと5Wをよく入れていると思うのですが、どのように使い分けているのでしょうか。私の今までのゴルフでは、ロングホールの第2打、もしくはティーショットをミスした場合の第2打としてしかFWを使っておらず、使い分け方がよくわかりません。5Wと4Uはフェアウェイ上か否かで使い分けています。

ゴルフ暦3年の26才、スイングスピードは50弱で最近のスコアは90台をうろちょろしてます。今年の目標は90を切ることです!

アドバイスお願いします。

閲覧数:
547
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/2714:39:57

まあたぶんこのあと何ヤード狙うには何を入れなさいとか、アプローチはこんな組み合わせのウェッジがいいとか言ってくる人がでてくるだろうけど、目標が90切ることなら本数減らすことを考えた方がええよ。

プロや上級者はクラブの長さ、ライ角に合わせてアドレスさえすれば同じスイングでクラブなりの距離が打てるけど90切れないような人はいつも練習場で使っていて打ちやすいクラブを数本選んで回った方がミスは少ない。スプーンなんて全く必要なし。

最近はPWが44°と立ってるから4°刻みでウェッジを入れるとか雑誌に書いてたりするともっともらしくてその方が距離の打ち分けが易しいように感じるけど、ウェッジなんて大きく振りかぶってフルショットなんてしません。結局は何度のウェッジ使おうが振り幅(他にも技術はあるけど)で打ち分ける練習しないとダメ。
持っているPWをフルショット専用と考えるなら48°か50°くらいのウェッジを一本買ってひたすら練習してくださいな。
バンカー用にバウンス多めの56°があれば今のセットで十分パープレイ狙えます。

質問した人からのコメント

2015/1/28 14:39:08

有難う御座います!48の購入を検討してみます。

他の方の回答にもある通り、結局のところは14本にこだわる必要はなく、練習次第ということですね。ただ、こういうのを悩むのもまたゴルフの楽しみだと思うので、これからも頑張ります。

皆さん、色々な回答有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2015/1/2715:32:13

他の方もおっしゃっているように、無理して増やす必要はないと思います。
現状のセッテイングでもラウンド中全く使わないクラブがあるのではないでしょうか。今後ラウンドしていてどうしても必要なものがでた時点で買い足せば良いと思います。

あと2本入れられると言うことは、例えば試打クラブを入れて試してみたりすることもできますし、脱出用に左打ちのクラブをいれておくこともできます。パターで悩んだときは、タイプの違うパターを1本ずつ入れておくこともできます。

クラブセッティングを固めてしまうのは、もっと後で良いと思います。

aki********さん

2015/1/2715:25:43

このセッティング(ギアも含めて)で70台出せますよ。

無理に14本にしなくても、そのキャディーバックのスペースとお金の余裕を
ツアースティックとTRI-ONE(ロイコレ)にした方がはるかにスコアアップになるよ。
この二つをキャディバックに入れときなよ。

まぁ、意味を理解して使えればだけど。

ゴルフ猫さん

2015/1/2715:20:03

普段プレーされているのはレギュラーティからですよね?

とりあえずレギュラーティからの90切が目標なら、5I以下で十分ですよ。5WやUTなどは飛距離を稼げる番手ですが、上手く使えないうちはトラブルの元です。成功率が悪いのに無理して使うとスコアは当然悪くなります。5Iで届かない距離はパー3でも2オンを狙いましょう。ウッドは80切を目指す段階になってからでも遅く無いですよ。

ウェッジについてですが、私なら今あるクラブを抜いて、新たに追加するなんて勿体無いことはしません。貧乏ですみませんwせっかく52と58が有るなら、PWとの間を埋める48を一本追加するだけで良いと思います。56の方が簡単、と良く言われていますけど、58だって難しくて使えない、なんてことは無いですし、もともとフルショットに使う番手じゃないので6度くらい間隔が空いても問題無いです。

というわけで、DR、5I〜PW、48、52、58、PTの11本で90切を達成しましょう(*^^*)ウッドとUTは大切に取っておいて下さいw90切を達成する頃には、80切るために足りないクラブがわかってきますし、○○○ヤード打てるクラブが欲しい、とか考えるようになります。その時にあらためてウッドやUTを検討しましょう(^_^;)

バイキングだからって、無理して食べる必要は無い。
頭では分かってるんだけどついつい…
14本入れられるからって、無理やり入れる必要は無い。
僕もずっーと12本
上手くなったら追加すれば良い。
飛ばなくなったら追加すれば良い。
見知らぬ素人の無責任な見解を参考にするのは、ナンセンス…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる