ここから本文です

我が家の家庭用分電盤をハックして自作電力計を取り付けたいのですが、分電盤内用...

nya********さん

2015/1/2714:39:45

我が家の家庭用分電盤をハックして自作電力計を取り付けたいのですが、分電盤内用に特に設計されたコンセント器具はありますか?ブレーカーの形をしているとバスバーでつなげて楽なのですが。

補足電流はCTで測れるのですが、有効電力を求めるために電圧波形を測りたいのと、それらの記録演算通信のためのマイコンなどを動かす電源を取りたいので、コンセントがほしいと思いました。
電気工事士の免許はあります。
引き続きお願いします。

閲覧数:
292
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ax0********さん

2015/1/2715:22:43

nyanbogiさん


>分電盤内用に特に設計されたコンセント器具

家庭用分電盤内にはコンセントなど存在しないので、そんなものは存在しません。

そもそも分電盤をいじるには電気工事士の資格が必要。


コンセントに挿して使うタイプの簡易電力計なら市販されてるので、そういうものを使ったほうがいい。

http://shopping.dmkt-sp.jp/80/621/6437/products/0014901087187645?wa...

  • ax0********さん

    2015/2/115:55:53

    電気工事士の免許もってんなら分電盤から引っ張って自分でコンセント付けられるはず。

    いちいち質問するほどのことでもない。

    恒久的に取り付けないのであれば、壁コンセントからテーブルタップで引っ張ってくることもできるはず。

    その場その場で考えないと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2015/1/2718:20:22

分割型のCTをつけりゃ良いだけやん。
家庭用とか小規模オフィス用の盤だと
スペースが足らなくて入らない場合も
あるけど…

あと最近は回路単位で計測可能な盤の
システムも売っているので交換すると
言う方法もある。
(LANで吸い出せたりする)