ここから本文です

仮面ライダー剣の劇場版というのは あれは「TV版とは違うもう1つのエンディング」...

TaKeウーゴさん

2015/1/2716:27:18

仮面ライダー剣の劇場版というのは
あれは「TV版とは違うもう1つのエンディング」
というやつなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

海蛇。さん

編集あり2015/1/2717:46:21

●答えはイエス。

●主様の御指摘通り、「TV版とは違うもう1つのエンディング」、であり、言い換えればパラレルストーリーと言えます。

●逆に言えば、もし、TV版と劇場版で、同じ結末にしたら、お金を払って映画を見に来た観客が怒るのは必至です。当たり前。
そうした、一つの商品としてTV番組、映画、各々をとらえるならば、結末を各々異なる展開にしたのは、制作サイドの采配としては、当然の帰結です。

●同一のキャラクター、同一の世界観で、結末が幾つかに枝分かれするという意味では、
仮面ライダー龍騎のTV版、TVスペシャル版、劇場版まそうですし、
仮面ライダー555のTV版と、劇場版に繋がるであろう結末も、同類事案と言えます。
更に遡るならば、石森章一郎著の漫画版仮面ライダーとTV版仮面ライダーも結末は異なります。

●ま、一粒で二度美味しい、二回楽しめる、と好意的に受け入れるべき事象かと存じます。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

質問した人からのコメント

2015/1/31 15:55:12

詳しい解説ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2015/1/2802:18:32

劇場公開時は「最終話から4年後を描く」とされていましたが、実際のTV版ラストが劇場版の冒頭と大きく異なり、全くの別モノとなっています。

東映ではしっかりとした結末を用意して制作するのでは無く、全体の流れを踏まえながら結末を作っていくスタイルを取っています。
劇場版のクランクインは梅雨明け早々で、番組はまだ半分消化した程度の頃。この時期にTV版のラストは決定してはいません。
ましてや劇場版の脚本は井上敏樹氏で、TV版のメインライターである今井詔二氏→會川昇氏ではなく、実際にどこまでTV版ラストと劇場版冒頭を一緒にするつもりがあったのかは疑問が残ります。

前々年の「仮面ライダー龍騎」も同様で、劇場版公開時は「最終話先行公開」としながら、こちらも劇場版は井上敏樹氏が執筆し、TV版の小林靖子女史ではなく、内容も全くの別モノでした。
龍騎はパラレルワールドを扱った作風なので、終わってみればラストが幾重にもあるのは「納得」なのですが、剣はストレートに「パラレルだから」と「納得はできない」部分があります。

現在では既にTV版ラストと劇場版がしっかり揃っている現況ですが、当時は劇場版を観て「ラストはああなるのだろう」とTVオンエアを観続けていたら「なんだ話が違うじゃん!」となりました。

という訳で現在では「異なる世界観」となっていますが、当時は「何だ違うじゃん!」でした。

jpt********さん

2015/1/2719:47:29

テレビ版は始を封印しない結末、映画版は始を封印した結末の後日談ですね
仮面ライダーの映画はほとんどパラレルワールドですよ

2015/1/2718:17:21

そうですね。
始=ジョーカーを封印するかしないかの
封印した場合のendです。

kur********さん

2015/1/2716:34:07

そうですね。

パラレルワールドの様な物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる