ここから本文です

アロマセラピストの職に就きたく、これからスクールに通う予定です。座学と全身マ...

cre********さん

2015/1/2800:52:24

アロマセラピストの職に就きたく、これからスクールに通う予定です。座学と全身マッサージの実技で50万の教育費は高いですか? あと、アロマセラピストの就職先ってありますか?

求人情報を見ても、あまり無い気がして・・・ せっかく高い金額を払って、資格を取っても無駄なのかなと思っています。将来、自分で開業できたらなと思っています。

閲覧数:
815
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/1/2821:23:38

アロマセラピストは、マッサージよりアロマテラピーの講師や資格ビジネスで収入を得る感じじゃないでしょうか。マッサージの仕事は、一般的にそう儲かるものではないです。

学校の費用は、茶道とか華道もそうですが、その流派に所属してコネを作る金額、という面が小さくないです。ですが、そのスクールを開講している人たちに、教え子全てを働かせるだけのパイを用意できるかというと、無理でしょう。

マッサージで高いレベルのプロとしてやっていきたいなら、アロママッサージより、もっと専門性の高いものの方がいいように思います。マッサージの仕事も合う合わないもあると思うので、学校に行く前に一度マッサージ店でバイトしてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/1/29 13:04:52

回答ありがとうございます。やっぱり、難しいのですね…マッサージ店で働くのを考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yonagoshiatuさん

2015/1/2811:01:40

アロマでは、ちと高いかと。書籍購入や客として先駆者に通ってもかなり身に付くと思います。

普通にチェーン店等に就職して、臨床経験を高めておくのはよいです。