ここから本文です

安倍クンがヨルダンに約束した経済支援の3000億円は、ヨルダン国民1人あたり...

ama********さん

2015/1/2813:04:57

安倍クンがヨルダンに約束した経済支援の3000億円は、ヨルダン国民1人あたり、50万円を支援する計算だそうですね?
安倍クンは日本人から搾取するだけなのはどうして?

以前、橋下クンも「政府は外国にお金を流すような富裕優遇をするよりも国民に50万円分の地域振興券をばら撒けば景気が良くなる!と言っていましたよね?

補足2015/1/17 首相、中東支援に2900億円超 カイロで表明

閲覧数:
624
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/2816:13:39

首相、中東支援に2900億円超 カイロで表明
2015/1/17 16:54 (2015/1/18 0:30更新) 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK17H0D_X10C15A1000000/

<安倍晋三首相は17日午前(日本時間同日夕)、カイロで日本の中東政策について演説し、人道支援やインフラ整備など新たに総額25億ドル(約2940億円)の経済支援を実施すると表明した。イスラム過激派の台頭を念頭に、中東安定化に向けて日本が「伴走者」として貢献していく姿勢を打ち出した>

すでに指摘のあったように、これはヨルダンだけではなく、中東全体に対して。

経済支援の中身はどうなのか。無償援助なのか、それとも借款なのか。

<中東支援の具体策として「人道支援、インフラ整備など非軍事分野で25億ドル相当の支援を新たに実施する」と説明。このうち、イスラム過激派「イスラム国」の台頭に伴う難民支援などのため、トルコやヨルダンなど周辺国に2億ドル(約235億円)を無償資金協力として供与する。>

この書き方だと25億ドル(3000億円)のうち無償援助は2億ドル(235億円)なのかな?

それにしても安倍チャンは、外国訪問が大好きなようだ。世界各国を訪問している。行くたびに各国に無償援助や借款という「おみやげ」を持って行っているはず。合計でいくらになるのかな?

外国に対する借款はお金を貸すということだから、その国の政治経済の状態によっては回収不能になる可能性もないわけではない。

安倍チャンはこのように外国に対してもバラまき、国内でも景気対策と称して公共事業だとか、地方創生だとかバラまいている。

国民に地域振興券をバラまいているのとは違うが、似たようなものだ。

政府が借金漬けになっているというのに、のんきなものだ。

ちなみに、国民に直接カネをばらまいても、景気対策としての効果は薄い。国民はカネを貯蓄に回してしまうからだ。

政府が今にも倒れそう、と言うときに、誰がカネを使う気になれるというのだ?

  • 質問者

    ama********さん

    2015/1/2817:33:45

    詳しいソースを有り難うございます。
    橋下が言う地域振興券バラマキは、期限付き地域振興券のようで、使わないと損する仕組みなので、海外に流れ出る株や証券取引と違って地場産業には有益で国益にもなると思いますよ。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/1/29 22:45:57

なるほど~確かに振興券で生活して給料を貯金すれば同じ事だね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mark-nさん

2015/1/2815:45:06

3000億ってのは、中東支援。
ヨルダンだけじゃないw
osotodeudonさんも言っているけど、しっかりと紐をつけてるだろうねw

hji********さん

2015/1/2813:59:45

2億ドルだと思いますよ。

oso********さん

2015/1/2813:20:10

途上国への支援はお金をばらまくわけでは無い・・・・これは商売ですから
利益は日本に上がってくる・・・感謝され、関係は良くなり、利益は上がる。これが支援ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2015/1/2813:09:43

3000億円?
金額おかしくね?
1億2800万ドルって日本円でいくらか、計算してみよう。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/jo/page3_001064.html
安倍総理大臣から、ヨルダンの安定を支えるため新たに1億ドルの円借款を実施する、さらに国会承認を得てからとなるが、国際機関経由で総額2800万ドルの新規支援を行う旨表明し、アブドッラー2世国王は、日本の支援に感謝する旨述べました。