ここから本文です

ふるさと納税って、その自治体の事が好きで応援する気持ちで寄付するお金だと思う...

han********さん

2015/1/2817:02:19

ふるさと納税って、その自治体の事が好きで応援する気持ちで寄付するお金だと思うのですが、調べると、「いくら得、得」という文字がおどっているので皆様の考えを伺いたく質問しました。

わたしも好きな町がありまして、20年ほど前から毎月数千円程度ですがその町の特産物を通販やネットで買い物をしています。

なので、好きな自治体があればふるさと納税とは言わず、ネットでその自治体の米でも野菜でも正規の価格で購入すれば良いとは思いませんか?その方が役に立てるような気がするのですが・・・

本当に好きなら、寄付だけして見返りを求めないのが本来ある姿では・・・
わたしはそこまではできませんが。

ふるさと納税に対するわたしの考えが間違っていたら申し訳ありません。

閲覧数:
482
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/1/2818:50:51

考え方は人それぞれですので、正しいとか間違っているとか関係ないと思います。
「お得」が理由でふるさと納税をして、その後のその自治体から
お礼の品が送られてきたときの対応や礼状等を見て
寄付した後にその自治体を好きになる事もあります。

ですが、ほかの自治体にふるさと納税する住民が増えると
その自治体の税収が減りますので
他の自治体にせっせと納税する事によって
自分の住んでる自治体の納税額が減って財務状況が悪化し
希望するサービスが受けられなくなると悪循環だと思います。
基本的に「お礼の品」は該当自治体以外に
住んでいる人にしか送らないという自治体が多いですし。

政府はふるさと納税の控除額を増やすようですが
すでに税収が減っている自治体が出てきていますので
この問題点をどう改善するのでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2015/1/2821:43:45

自分はできないのに、人には偽善を押し付けるんですか?

人それぞれの考えがあるので間違ってもいないし、
本来の姿というのもあってなきがごとしでしょう。

確かに損しないのは?という質問をみると辟易とはします。

私自身は、ふるさと納税するようになって知らなかった町も知ることができました。
いつか訪れてみようという気になる自治体もあります。
自治体をアピールする広報費用だと思えば効果も上がってると思います。

ある制度があって、それをどう活かし利用するかはそれぞれの判断によると思います。

jun********さん

2015/1/2820:34:30

寄附金をする人もWIN、自治体もWIN、返礼品の生産者もWIN。
所謂、WINWINのロジックで無いと回転して行きませんよ。

幻の様な善意だけでは大きな結果を求めるのは無理があるでしょう。
寄附の多い所で10万人超、少ない所で10人くらいらしいです。これが現実です。

付替えられた自治体も国から交付金受取から疲弊はしないですよ。

ただ、受益者負担から逸脱してるバラマキ愚政策なので、財政難になったら維持できないですから、すぐ廃止が予想されます。
それまでに地方は自律してないと、急に輸血が止まる状態になると思います。

逆に、ほんとにダメに地方のあぶり出し的なことになるかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2015/1/2818:19:56

間違いとかは無いですが・・・
例えば、1万円寄附をしたとして、自治体がそのうち5千円で特産品を寄附した人に送ります。ふるさと納税のおかげで、5千円の売り上げが出たわけです。この仕組みが無くても売れればいいですが、ふるさと納税のおかげで売上が伸びているのは確実だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる