ここから本文です

現在画像処理にoctaveを使っており非常に困っています。

qed********さん

2015/1/2819:53:53

現在画像処理にoctaveを使っており非常に困っています。

ベストなのはカラー画像をバイナライズすることなく相関次元法を用いてフラクタル次元を求めることなのですが、如何せん私がoctaveを最近扱い出したド素人であること、その他コンピュータ言語も習得していないことでお手上げ状態です。お恥ずかしながらoctaveでmファイルを書こうにもいまゼロから参考書を追っているような状態でどうにも書けそうにないのです、、、

matlabのファイルなどを拝見しますと、画像のフラクタル次元を求めるファイルは見つかるもののそのほぼ全て(私が見たものでは)がボックスカウント法を用いており、バイナリー画像を前提に書かれたものであるため輝度値を捨てた結果となってしまうのです。

私が今解析している画像は3次元画像(2次元画像の積み重ね)で一応カラー画像ではあるのですが、観察対象は赤の蛍光がなされていますので正直赤の要素が拾えれば問題はありません。ただ、画像領域内でピクセルによって輝度値にはかなりの差があるためバイナリーのように0か1かという表現ではなくそれぞれのピクセルの輝度値を次元に反映できればと思っております。なので濃淡を反映したグレイスケール画像のフラクタル次元を求める手法があればいいなと思っております。

どなたかそういった手法やファイル、アイデアをお持ちでしたらお力添えしてくださると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

追伸:imagejにそういったプラグインをご存知でしたら是非教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfs********さん

2015/2/414:24:03

そのような方法はないと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フラクタル次元」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる