ここから本文です

首すわり。「4ヶ月まで」は4ヶ月内ということで合ってますか?

d_s********さん

2015/1/2823:07:55

首すわり。「4ヶ月まで」は4ヶ月内ということで合ってますか?

あと一週間ほどで4ヶ月になる子で首すわりがもう一息!って感じなのですが、3ヶ月半で首すわりを診てもらった時に先生に「んーまだだねー。だいたい4ヶ月までにすわるから。」と言われました。「まで」だから3ヶ月以内ではなく4ヶ月も含まれますよね?
本当にバカな質問でごめんなさい。。
※この子のペースだと思っていますので焦っているわけではございませんm(__)m少し気になったもので…

閲覧数:
329
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

2015/1/2908:53:26

子育てして感じたのは、育児書などに書いてある「何ヵ月から○○出来るようになる」は早い子でそれくらいから出来るかもってこと。
意識してやらせてみてね程度の目安です。
プラス2ヶ月くらいでほとんどの子が出来るようになります。
だから、3ヶ月で首が座り始める、5ヶ月になってもフニャフニャなら心配した方が良いって感じ。5ヶ月で「もうちょっとなんだけどな…」でも遅くないと思いますよ。

うちは3ヶ月健診がなく、4ヶ月健診で「首も大丈夫だね。座ってきてる。」と言われましたが、まだまだ支えが必要で、手を離すと急にガクッといきます。

3ヶ月頃から腕を引っ張って起こすと首が付いてくるようになって、4ヶ月頃から縦抱きをしても首が埋もれない程度。
5ヶ月で座らせると、まず頭が後ろや横ににふーっと倒れて体も引っ張られるという状態。うつ伏せで頭をもたげるのも息絶え絶え。
6~7ヶ月くらいにはぎこちなくギギギーッという感じで振り向けるようになります(笑)

質問した人からのコメント

2015/1/29 12:35:23

詳しくありがとうございました♡最後に書かれてるギギギーッと振り向く赤ちゃんを想像したらほほえましくて(*^^*)楽しみです♪
皆様本当にありがとうございました(^^)/♡

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2015/1/2900:42:47

うちは5か月でした(笑
健常児です。

大丈夫ですよ。

ldi********さん

2015/1/2823:15:35

4ヶ月目の最後の日までです。つまり明日が5ヶ月目ってこと。