ここから本文です

コンテナガーデニングを始めて、3年目のものです。

jun********さん

2015/1/2910:05:20

コンテナガーデニングを始めて、3年目のものです。

我が家は庭がないので、玄関周りに寄せ植えや、ラティスを設置してハンギングプランターを飾ったり朝顔やフウセンカズラなどを育てたりしています

今植えているのは、パンジー、ビオラ、シロタエギク、チューリップ、ムスカリです。
他にコニファー、ツルニチニチソウ、ワイヤープランツ、ヘデラもあります
ランタナ、アジサイ、サフィニアは冬越し中です

暖かくなったら、もっといろんな花に挑戦してみたいのですが、よく、初心者向けとか、上級者向けとか書かれているものを目にします

これは、どのような植物を育てられるようになったら、上級者といえるのでしょうか?
外壁が寂しいので、モッコウバラやつるバラに憧れるのですが、私にはまだまだ難しそうです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2015/1/2910:26:18

初心者、上級者の定義は人それぞれかもしれませんが、
個人的に思うには…

初心者向け、植えっぱなしでもあるていど楽しめる種類
病害虫に強く、温度の変化にも強い、せいぜい水の管理をしていれば
大丈夫なレベル

上級者向け、定期的な肥料の追加や植え替え、剪定、土のpH管理、
気温、病害虫が多いなど、その植物ごとの管理方法がある種類

と、言った感じでしょうか?
しかし、厳密にはどの植物もパーフェクトに育てようと思えば
それぞれに管理方法はあると思うので一概に初心者向けとも言えないし
定期的な管理も覚えてしまえば難ないことなので上級者向けとも言えません

ちなみにモッコウバラは比較的簡単ですが、
バラは肥料の手間や剪定の知識が必要です。
バラでもつる系とそうでない物では管理の仕方が違うので
細かい種類別に管理方法を調べて管理するとよいでしょう

とはいえ経験なので失敗覚悟で手を出すことをお薦めします。
お住まいの環境によっても違うのでそれぞれの環境に適した管理方法もあるので
それを時間をかけて見出すのも必要ですからね。

自分の経験ではつる系の植物は植え込みをして1年は安定せず
まる1年経つと翌年から安定し始めるイメージがありますね。
数年かけて実験して、再度、1から思い通りに再スタートってことも念頭にいれ
気長に楽しむと良いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm_********さん

2015/1/2912:32:48

比較的誰でも簡単に育てられるもの、水遣り程度でそこそこ育つものが初心者向け、それなりに手間のかかるもの、花が咲きづらいものなどが上級者向けですかねぇ。
環境や相性で、育っちゃうものもありますけどね。

基準なんて曖昧なものですから、興味のあるものを育ててみてはいかかですか?
そうして、段々覚えていくんだと思います。

meg********さん

2015/1/2911:07:37

公的な審査があるわけじゃないので、上級下級の基準なんてありません。強いて言えば、品評会に毎回入賞する人は上級でしょうね。

私は家庭園芸の研修・講習の都合もあって、学校になぞらえています。それによるとこの知恵袋の質問者の多くは、はなはだ失礼ながら幼稚園以下ですね。「茶碗は左手、箸は右手持ちなさい」と、実際はどちらでもいいことをもっともらしく教えるからです。

義務教育課程では基礎知識です。それを卒業したら一応園芸がやれます。高校過程はまとめて教えたことがありません。こちらの知識・経験不足もあります。大学過程なんて教える能力もないし、不可能です。

tom********さん

2015/1/2910:27:36

小さなプランターで大きく育てたり、
病気に弱い植物を元気に育てたりできると上級者です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる