ここから本文です

長文ロリィタ友達が痛ロリ… 指摘するべき? いつもお世話になっております。ハタ...

kic********さん

2015/1/3004:51:23

長文ロリィタ友達が痛ロリ… 指摘するべき?
いつもお世話になっております。ハタチ大学生の女です。さっそく本題に入らせて頂きます。

1ヶ月くらい前に、こじんまりしたお茶会で、年齢が近

い女の子と仲良くなりました。正直、その子は誰がどう見ても所謂痛ロリと呼ばれるような格好でした。
パニエを履かない、なんかコーディネートがちぐはぐ、ブラウスの代わりにユニクロのハイネック(カジュロリなら有りかもしれませんが…)、化粧をしていない、髪の毛もなんか寂しい感じで、頭物は無し、とにかく服の組み合わせがなんかおかしい、普通の服を着ている人が見てもなんだか芋っぽい格好でした。

帰りにプリクラを撮るために街中を歩いていた時、私たちを見てチャラいお兄さんに笑われました。私一人で歩いてた時に笑われたことは一度もありません。とにかく、それくらダサかった、ということを言いたいのです。

その子は、整った綺麗な顔をしているし、少しの努力だけでもっともっと可愛くなれるのに…と思ってしまいます。

その子とは非常に馬が合いました。とっても良い子なんです。その子と話せて、とても楽しかったんですが…
さりげなく服装について聞いてみたところ、本人はその格好をロリィタだと思っている様な感じでした。お茶会に参加したのは初めてだそうです。メイクは、病気だから出来ないわけでは無く、面倒くさいからしないとのことでした。お金が無い様には見えませんでした。
もしかして、バイブルを読んだことがないのかもしれません。だから、ロリィタファッションがどういうものかあんまり分かっていないのかも…。
ただ、私を見て、「お人形さんみたいだね!クラシカルで可愛い!」とは言ってました。

そして、2月にその子と一緒にロリデをすることになりました。凄く楽しみな反面、またああいうロリィタと言えるかどうか、かなり微妙なあの格好をしてくるのかー。うーむ(´・ω・`)という心境です。

ファッションは自由であるべきだとは思っています。でも、彼女にその格好は変だよって言いたい気持ちがあります…。

これからも、その子とずっと仲良くして行きたいです。

私は彼女に、格好が変だと指摘するべきですか?さりげなく言うべきですか?バイブルを見せるべきですか?

長文ですみません。ご回答の程、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejh********さん

2015/1/3005:16:37

質問主さんはとっても優しいお方ですね。

直接言うのは気がとがめると思いますので、間接的に伝えては?

Twitterやブログなどを彼女に教えて、ロリィタ服の画像を沢山載せて「やっぱりスカートにはパニエでフワフワにすると可愛いね!」とか「このモデルさん可愛いから私もロリィタメイク真似してみよう!」とか、さりげなく伝える方法。

「私のこのつけまつげどう思う?コッチの方が似合うかな?○○ちゃんはコレが似合うよー、ちょっと試してみて!うわ~可愛いじゃん!」など、さりげなく誘導してみたり。

私だったら結構直接言ってしまいますね。
「パニエ穿かないの?絶対履いた方が可愛いいよー!」
「メイクはあんまりしないの?一緒に選びに行く?」という感じで。

あとはゴスロリバイブルなりKERAなり、「読んでる?貸そうか?」など提案してみたり。

私はSNSを使って間接的に伝えますね。
仲が良ければ直接言います。

件の彼女もロリィタにまだ詳しくないだけかも知れないので、頑張ってください。
ただ分かっていてその状態ならちょっと厄介かな…と思います(苦笑

質問した人からのコメント

2015/1/30 12:20:03

降参 そうですね…
間接的に言ってみることにします。ご回答して下さり、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる