ここから本文です

温野菜が好きです。 特にグリルしたお店で出てくるような、焦げ目のついた温かい...

mar********さん

2008/1/423:29:03

温野菜が好きです。
特にグリルしたお店で出てくるような、焦げ目のついた温かい野菜を
食べたいのですが、我が家にはグリルなんぞありません。
オーブントースターや魚焼きコンロで上手くできますか?

コツがあったら教えて下さい。
また、どんなソースやドレッシングが合うかも教えて下さい。
因みに好き嫌いはありません!

閲覧数:
5,144
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2008/1/817:05:16

和風味がおいしいでしょう。
参考 焦げ味がたまらない“焼き野菜”
http://www.president.co.jp/dan/special/myboom/092.html
焼き茄子、焼きねぎ、焼きとうもろこし……。コンロに下についている魚焼きグリルで焼くだけで、
表面はこんがり焦げ茶色に、内側はジューシーになるのが焼き野菜のおいしさ。たかが焼き野菜、
されど焼き野菜。ただグリルの中に入れるだけ、という超簡単な料理(作業?)なのに、とてもおいしいのです。

記事中のレシピは、茄子やもちろん、ズッキーニ、皮がついたままの玉ねぎ、ニンニクを魚焼きグリルで焼いて角切りにし、
オリーブオイルなどで混ぜてサラダにするというものです。その後、長ねぎ、とうもろこし、ししとう、ピーマン、パプリカ、蓮根、
椎茸などのきのこ類、山芋などいろんな野菜をグリルで焼き、刻んで和えてサラダにしたり、そのまま塩やオリーブオイルや
レモンで食べたり楽しんでします。
水分の多い野菜が合うようで、特にじっくり焼いた蓮根は、歯ざわりがよく甘味がじんわり広がりとっても美味。
また皮ごとこんがり焼いたにんにくは、ほっくりしていてこれもまた旨いのです。
油揚げ、竹輪、ベーコンなど野菜以外の素材も、野菜と一緒にグリルで焼いても、
こんがりおいしい“焼きものワールド”が広がります。
●油揚げと焼き野菜のおひたし
1.長ねぎ、まいたけ、茄子、皮付きのにんにく、油揚げをグリルの中に入れ、焼きます。
2.焼けたものから取り出して切っていきます。茄子は皮を剥いて焼き茄子をつくり、一口大に裂きます。
長ねぎは焦げて黒くなってしまった部分だけ取り除いて、1.5cm大に切ります。油揚げも同じ大きさにします。
にんにくは焦げた皮をむき細かく刻みます。
3.皿に野菜を盛り、だし汁をかけて味付けし、かいわれだいこんをちらして完成です。

質問した人からのコメント

2008/1/8 23:04:48

感謝 おいしそうですね!
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる