ここから本文です

推定についてです。 善意は推定されます。 無過失はどうなりますか? 善意無...

gak********さん

2015/1/3022:26:41

推定についてです。

善意は推定されます。 無過失はどうなりますか?

善意無過失を推定というぐらいなので推定されるのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/1/3022:36:42

何に関して言っているのかによります。

時効取得の場合、善意占有は推定されますが、無過失は時効を援用する側が立証しなければなりません。占有を始めたとき、いろいろ調べて間違いなく自分の物だと信じた、ということを主張・立証しなければならないわけです。

即時取得の場合は、前主(無権利者)の占有に適法推定が働くので、善意・無過失とも推定されます。本来の権利者の方で、即時取得者が悪意であった、あるいは無権利者に権利があると信じたことに過失があったことを主張立証しなければなりません。

質問した人からのコメント

2015/1/31 12:28:10

ZACさんありがとうございました。 時効は占有者が立証、即時取得は所有を失った無権利者が立証理解しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2015/1/3022:39:25

動産の即時取得に係っては
善意の推定(民法188条)はもちろんのこと
動産の取引の安全に鑑みると
無過失も推定される とするのが判例上の理解です。
(最高裁 昭和41年6月9日判決 民集20巻5号1011頁 )
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=57765

ただ、この期に及んでこの判例を知らないとは・・・。

bam********さん

2015/1/3022:36:45

第百八十六条 占有者は、所有の意思をもって、善意で、平穏に、かつ、公然と占有をするものと推定する。

の事ですか?
無過失は推定されません
「客観的な状況から見て、疑いを抱かないのが当然であると言う事情」を証明しなければいけません(内田貴 民法)