ここから本文です

7ヶ月の赤ちゃんに、お粥じゃなく、普通のご飯を食べさせても、消化出来るでしょ...

アバター

ID非公開さん

2015/1/3104:42:58

7ヶ月の赤ちゃんに、お粥じゃなく、普通のご飯を食べさせても、消化出来るでしょうか? 離乳食を食べてくれないのですが、私が食べてる赤飯のおにぎりを一粒あげたら、嫌がらずに食べました。

市販のお赤飯で添加物が心配なので、本当は食べさせたくなかったのですが、もぐもぐしてくれたので、ついつい、10粒くらいあげてしまいました…。

おもちゃも噛み噛みしてるし、離乳食ももう少し噛みごたえのある方が良い?でも、ちゃんと消化出来るんだろうか…。

離乳食の本を読むと、10倍、7倍、5倍から軟飯へと、段階を踏んでいますが、7ヶ月で軟飯を与えても、もぐもぐ出来るのであれば、問題無いですか?
段階を踏まず、いきなり軟飯でも、ちゃんと消化できますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2015/1/3109:22:17

どうなんでしょうね。
根拠もなく、私の勝手な考えですが、1歳誕生日迎えても奥歯生えてない子たくさんいます。でも普通のご飯食べるし、うちは1歳7ヶ月でまだ奥歯生えてないけど昨日カツ丼のカツも食べてました。
歯茎で噛むんじゃなく、歯茎ですりつぶしてるんですね。
消化はどうかと言うと…ご飯くらいなら大差ないんじゃない?と思います。1歳でもニンジンやキノコなんか形変わらずうんちに出てくるし。
風邪の時消化がいいお粥を用意しても軟らかいからと噛まずに飲むように食べてたらあまり変わらないよね、って話を聞いたことがあって。
うちは離乳食の食べが悪かったので、逆に食べるものはアレルギーの心配なければあげてたりしました。
7ヶ月とは言いませんが、長男だったかな、8ヶ月くらいに何気なく私のご飯からあげたから食べたからお粥飛ばして軟飯にした子もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shf********さん

2015/1/3117:29:38

うちはドロドロになった食べ物がダメで離乳食を食べてくれなかったので、質問者さんと同じようにご飯粒や蒸しパンを食べさせていましたが問題はありませんでした。
5歳になった今でもお粥は食べれません。

oo1********さん

2015/1/3109:39:59

固さより味付けでは?
赤飯みたいに甘いものは子供好きでしょうね。
噛めるものを与えたいなら野菜スティックがいいと思いますよ。
メインが消化できないものでたくさん与えるのは良くないと思います。
七ヶ月ならまだミルクから栄養とってるし、無理に食べさせる必要もありませんしね。

mam********さん

2015/1/3109:09:39

そのぐらいの赤ちゃんはほとんど丸呑みですよ

そのもぐもぐってもぐもぐはしてるけどまだ歯も全部揃ってないでしょ

ちゃんと噛んでるわけではないので丸呑みです

それにまだまだ胃は完成してないですよ。普通のお米じゃあ消化できません。1歳でもまだ未完成なのに。

赤飯を食べたってのは、赤飯がおいしかったからだけです

それにママがおいしそうに食べてたから同じものを食べたかっただけかと

mon********さん

2015/1/3108:32:24

もぐもぐしてるように見えても、奥歯で噛み砕くわけではないですから、結果的には丸のみしてるはずです。
歯茎だけじゃ固さのある物はつぶせてないだろうし。

たとえ飲み込んだとしても、胃腸が完全じゃないので、消化もうまくできないと思います。

全て引っくるめて、段階があるわけですから、最初から軟飯じゃ早すぎでは?

軟飯よりもう少し軟らかいくらいであげてみては?
野菜や出汁で味をつけてみるとか。

ycm101721さん

2015/1/3108:03:54

粒もしっかり噛んでいるとはわかりませんね。噛んでいるようにみえるけど、丸のみかも知れません。消化する胃の負担を考えると、あまりおすすめ出来ませんが、お粥もどんなものを与えてますか?水分多すぎのどろどろののりみたいなものですか?重湯だと好まない場合があるそうですが、粒もあるお粥であれば、私は1日分土鍋で毎朝お粥を作っていたので炊き上がりが調整出来ました。
下痢をしなければ良いかなという考え方もあるようですが、噛まずに丸のみは怖いので軟飯よりも柔らか目で好みを調整してみたりはどうですか?
子どもは親が食べているものに興味を持ちますので、お母さんも一緒にお粥を食べるとかするのもよいかと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる