ここから本文です

RSウイルスで入院。自費、自己負担検査について。 5歳の子供がマイコプラズマ肺...

rrr********さん

2015/1/3108:15:14

RSウイルスで入院。自費、自己負担検査について。

5歳の子供がマイコプラズマ肺炎になりました。
続いて、1.5歳の子供に発熱、咳の症状があり通院していました。血液検査やレントゲン問題な

し。上の子がマイコプラズマだからマイコプラズマだろうと、マイコプラズマ対応の治療をしていました。迅速検査では陰性でした。

下の子治療3日目、点滴しても熱が40度近く。急遽、医師から入院をすすめられました。理由は「こちらとしては最大限の治療をしているが熱が下がらない。入院した方が治りが早いだろうから。」でした。

入院先で色々検査したらRSウイルスでした。マイコプラズマの詳しい検査結果は未だですが多分陰性だろうと。

ここで疑問なんですが、かかりつけ医はRSウイルスだろうと気づいて入院をすすめたのでしょうか?
市で1番と言われている小児科で、気づかない訳が無いと思うのです。
RSウイルスの検査は保険が効かず自己負担か小児科負担だから、あえて言わなかったのか?
入院をすすめられた時に「RSウイルスの可能性がある、検査は自己負担になるから入院した上で検査したらいいよ」等説明があればよかったのですが、全く無し。
かかりつけ医に対し不信感がつのっています。

このかかりつけ医の対応はどう思われますか?よろしくお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いのたまさん

2015/1/3109:06:04

ここで疑問なんですが、かかりつけ医はRSウイルスだろうと気づいて入院をすすめたのでしょうか?

いいえ。熱と咳だけで判断できません。
名医だから分かるはずなんてのはあなたの思い込みです。

で、入院したら当然検査します。
逆に聞きたいですが入院だけして検査なしで治るとおもいます?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「rsウイルス 入院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miw********さん

2015/1/3109:26:48

血液検査で異常がないなら、ウイルス感染の疑いがありますので、ウイルス感染では200以上ものウイルスがあるので、RS疑いはあったかと思います。この季節ですと、RSやインフルエンザですかね…。

息子の掛かり付け医も色々検査大変だからと 病院紹介します。

他にも熱が出る疾患は、色々ありますし
上のお子さまがマイコプラズマ肺炎だったこともありますので、まだ1歳と小さいですし 外来で治療(点滴など)するよりも 早めに治療をした方が良い(入院加療)判断をされたのかと思います。

例え マイコプラズマに感染していても、マイコプラズマの場合は、採血(WBCやCRP)では異常でないこともありますので、レントゲンをされたのかと思います。肺炎にはなってなかったが、気管支炎だったのかもしれませんし、熱が高いなら 入院させた方が良いと言うことかと…。

確かに、外来でRSの検査は、1歳過ぎているので有料になりますよね…。小児科医ですと 症状から疑いで分かられるかもですが、マイコプラズマの疑いもあるからと 検査を受けるなら入院して色々様子を見ながら と判断されたのかと思います。入院中ですと保険適応になりますからね…。

うちの息子も色んな高熱を出しては、外来でも点滴(抗生剤)しても熱が下がらなかったり 咳が酷い時など、大学病院を紹介されます。マイコプラズマ肺炎でも入院しました。
入院中にRS検査もしましたよ。

息子の掛かり付けの先生も 似たような感じです。もっと説明ないかも(苦笑)

不信感もたなくても、大丈夫なのでは?
と思いました。 お子さま お大事に…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる