ここから本文です

若いママたちってどうしてモラルがない人が多いですか?

loanwollf2013さん

2015/1/3112:25:17

若いママたちってどうしてモラルがない人が多いですか?

ファミレスなどにいくと、子連れでママたちが食事をしてることがよくありますが、
とにかくガキがうるさいです。
ぎゃーぎゃー店内を走ってる子とか。長いすにうつぶせになってゲームやってる奴とかいます。
でもどのママたちも、無視しています。
他のお客に迷惑が思い切りかかってるのになぜ注意をしないのでしょうか?

先日、ある男性客がそのママに「静かにしてくれ」と注意をしたところ、
そのママが子供に「あのおじさんが文句言うからしずかにして!」と言っていました。

その注意のしかたにも唖然としました。

お店もママたちはいいお客さんなので何も言えません。


最近の風潮として、ママや子供はいいお客さんなので、
マナー違反をしても何も言えず、見て見ぬふりになっています。
また世間でもなんでも女子女子言って、おだててお金を使わせるみたいになってるので、
何も言えません。

ママたちのマナーがどんどん悪くなってると思うし、
モラルがない人たちが増えてる気がします。
正直、子供手当とかいらないんじゃないでしょうか?
どうせママたちのカラオケ代とかになるだけでしょ?

最近の主婦って金払えばなんでも手に入るから暇なんでしょうかね?

閲覧数:
2,806
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwn2tmtさん

2015/2/612:37:13

若いママだからって事ではないと思います。
以前、友達とランチしてた時に、店員さんに
「隣にベビーカー利用されているお客様が来られますが、宜しいでしょうか。」
と聞かれたので、大丈夫ですよーと答えたら、3才くらいの子と、数ヶ月の赤ちゃんを連れたギャルママさんが、
「すいません、ありがとうございます」

私達に言いながら入ってこられ、娘さんにも
「お姉さん達が、いいよーって言ってくれたから入れたんだよ、ありがとう言いなさい」
と言い、娘さんはちゃんとありがとうと言ってくれました。

反対に、そんなに若くもないママさんが、小学校の高学年くらいの子供を連れていても、騒ぐことはしなくても、靴を履いたまま椅子にうつ伏せて寝転がり、膝を曲げてるので足が高い位置にあるのに、そこで足をバタバタさせて、靴についてる砂が飛び散ってるのに注意しない親もいたし。

ママに限らず、マナーやモラルのない人なんて、いっぱいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_2_shotさん

2015/2/618:04:37

むしろ、若い子よりも40前後の晩婚高齢出産組の方が、「私たち子供連れだから」みたいな権利意識が見え見えで腹立たしい。

2015/2/404:47:28

それは決して年齢のせいではなく、その個人個人の育ちとか学力とかが関係してると思います。

うちの近所に某私立女子中高があり、皆さんお若いお嬢さん方ですが、とてもちゃんとしています。見てて気持ちがいいほどです。

アバター

ID非公開さん

2015/2/210:18:10

若いママさんでもモラルのある人は沢山いらっしゃいますし、お年を召した方の中にもモラルを守れない方もみかけたりします。

なので、若いママと一括りにするのは少し違う気もします。

2015/2/101:46:21

「若い」という一括りはどうかと思いますが、例えば「本人高卒、主人も高卒、仕事は建設系の肉体労働か工場やサービス業の単純作業系、世帯年収400万程度にも関わらず、300万ぐらいのワンボックスCarでほぼフルローンで組む地方都市在住の元ヤンキー夫妻」なら、かなり高確率じゃないでしょうか。

ファミレスだからしょうがないです。そういうのが気に障るなら、そもそも「低所得者でも来れるようなファミレスには行かない事」が基本かと。

私は近所の知り合いや娘が通う私立幼稚園のママ達のマナーが悪いと感じた事はありません。都内普通の住宅地ですが、世帯年収が600万〜800万程度で子育てしながら住むには厳しいエリアなので。実際、若いヤンキーママなど幼稚園には1人も居ませんから。

子供の学力と同じように、親のマナーやモラルも世帯年収に正確に正比例するかと。

勿論例外はありますが、統計とれば間違いないでしょうね、「衣食足りて礼節を知る」かな。

わかり易く例えると「ちょっと息抜き」でシャングリラのアフタヌーンティーに来て読書するママと、「コメダ珈琲」でタバコ吸いながらスマホでゲームするママの差です。

meraru112さん

2015/2/101:18:47

こどもがこどもを産むからですよ。


でも、若いママっていう括りはあめりよくない表現ですね。
しっかりしてる若い方々もいますよ。


品のないジジババ2人で禁煙席なのに、堂々とタバコ吸って、店員もガッツリ覗いてみてたのに言わないとか普通にいますよ。
私は小さな姪を連れていてその後ろで吸われていて不快でしたが。
注意したら、きれかかってくる始末。


そんな世の中です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。