ここから本文です

ケイ素は腎不全に効果があると思いますか? 私はiga腎症の予後不良保存期です。 ...

yan********さん

2015/1/3113:19:46

ケイ素は腎不全に効果があると思いますか?
私はiga腎症の予後不良保存期です。
現在クレアチニンは3.36で34歳 女です。

昨年9月(9月時点でクレアチニン2.5)に知り合いの方に水溶性還元

ケイ素を勧められ、藁をもすがる思いで1ヶ月集中して摂取しました。

ところが、ケイ素の摂取始めて最初の定期受診(10月後半)でクレアチニンが3.2と一気に上昇してしまいました。
その検査結果をそのまま勧められた方に伝えると、
『ケイ素を信じて、あと2ヶ月は摂取してみるように。』
と言われましたが、怖くなり止めました。
その後、数ヶ月数値は悪くなりながらもキープしています。

癌末期の人が回復した、とか、透析していた人が透析を止めれた。など、、
ケイ素はそんなに効果があるのでしょうか?
今回、たまたま私がケイ素と合わなかったのか?
それとも、素人判断の販売に騙されただけなのか?
皆様のご意見をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2015/2/101:01:20

効きません。やめた方が体のためです。ケイ素ってミネラルですよね?
一番ダメパターンじゃないですか?
腎臓病になるのはミネラル不足のようにとんでもない勘違いをされてる方が世の中にはウヨウヨいます。
実際の腎不全になると逆にミネラルは排泄困難になり、体内に蓄積するのにそれ以上に摂取したところでなんの利益もないのは分かりそうなこと。多分その方も健常者で、腎臓病予防に効果があったか何かで勧めてるのでしょうね。腎臓病にいいと言われるものは健常者だけに効果があるものばかりで腎臓病患者では悪くなることが多いです。一旦腎臓病になると何かをしたら治るとか、現実そういうことはあり得ませんよ。
大抵、腎臓病にいいと言われる物にはカリウムが多く含まれています。カリウムもミネラルの1つです。カリウムを沢山摂取しても腎臓病は治るどころか、下手すれば死に至ります。怖いのはそれを知らずにいいと思って安易に素人が勧めることです。カリウムが有効なのは、あくまでも健常者の腎臓病予防だけです。実際透析患者では一般人よりカリウム値は高いのです。それでも腎臓は治っていませんよね?

質問した人からのコメント

2015/2/6 21:51:30

皆様ありがとうございました。m(_ _)m
ケイ素を購入する前に主治医に相談するべきでした。
勧めてくれた方や、その上の人に対しては、モヤモヤなんとも言えない気持ちです。
腎機能とお金(7本49000円)が惜しいです‼︎
けれど、主治医に相談せず摂取することを選択してしまったのは自分の責任だと思います。
もう透析まであと僅かですが、健康食品に手を出さない!一生の教訓にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2015/1/3116:05:31

本当ならばノーベル賞をもららえるほどの方法です。
うどん粉でも信じて飲めば病気が治る方もいるようなので、
そのたぐいでしょう。
腎臓病は人は特に注意が必要です。
いい加減な民間療法は100害あって1利なしです。
腎臓は壊れると回復しませんよ

bla********さん

編集あり2015/1/3114:55:56

透析患者です。

質問中のケイ素の話ですが、少しでも透析導入を遅らせたい一心での事とは思いますけど、そのケイ素を摂って良い結果が出るのなら、貴方の保存期を管理してる病院の主治医がとっくに勧めていると思いませんか?

大体、末期癌が回復したとか、透析患者が透析離脱したとか夢の様な事は常識ではあり得ません。
うまい事を言って売り付けようとする手口が見え見えです。

うまい話に踊らされずに、地道に保存期を管理してください。

kou********さん

2015/1/3114:43:35

透析患者です。
ネットで色々検索しました。
猫には効くみたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる