ここから本文です

熱性けいれんだったのでしょうか?3才11ヵ月の息子が、この1月2日昼に急に38度8分...

kei********さん

2008/1/508:24:30

熱性けいれんだったのでしょうか?3才11ヵ月の息子が、この1月2日昼に急に38度8分の熱を出しました。 本人は元気な様子でしたが休日診療にいき、『急性喉頭炎』と言われ、車で帰宅中に、運転席真後ろのチャイルドシートの上で『寒い』と言いだしたので、信号で停車中に、私が着ていたコートを息子にかけてやりました。それから自宅に約30秒で着き、車を降りて子供を降ろそうと後部ドアを開けると、息子が目を開けて上を見たままぴくりとも動いていませんでした。まばたきもしていません。口もだらしなく開いたままで、シートに座ったまま手足もダランとしています。慌てて声をかけながら右手で両頬をつかみ左右に振りましたが反応がありません。『死んでる!』と思い、慌てて心臓マッサージをその場で5回くらいしたら、びっくりしたようにまばたきをしました。抱き抱えて布団に寝かすとき、昼に食べたものを全て嘔吐し、『さむい、ねむい』と言うのを繰り返しながら布団にくるまりました。あれは数十秒運転で目を離したすきに熱性けいれんが起きたのでしょうか?あの息子の顔がわすれられません。息子は熱は有るものの、昨夜から食欲を取り戻しています。

補足昨日午前中にかかりつけの小児科を受信した際には、いまはやりの気管支炎と言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/518:42:43

熱性痙攣ではないかなと思います。
私の息子も良く熱性痙攣を起こしていました。
始め「寒い。」と言いだし、(悪寒)何か上に着せる物をと探して目を離している間に、
手足が突っ張り、ピクッピクッと痙攣をおこし、目は見開き、口から泡をふき出していました。
私もあの時、声かけても応答が無くて、息子の見た事の無い表情だったので、驚きました。
初回起きた後、息子は3日で4~5回頻繁に起きたのでこまめに様子を見てあげて下さい。
(昔ながらの小児科へ連れて行ったので、様子を見るようにとしか教えてもらえなかった為に防げませんでした。)
(熱性痙攣止めの座薬があるので病院に行って処方してもらって下さい。)
食欲あると言う事ですが、念のためにお粥の方がお腹に優しいと思います。
お大事に。

てんかんの事を記載されていたので補足しますと、
うちの子供も熱が出始め悪寒が出る度に熱性痙攣が出ているので、
脳に障害が出ているのではないかと思い脳波を2回受けました。
1回目は初回出て様子を見ていて3日で4~5回出た時に通っていた小児科を変えて診察を受けた時、症状を話すると
熱が出ていない時に、脳波を取るように勧められました。
2回目は、風邪で熱が出ていたので診察を受け、帰りに自転車に向かう途中息子が駈け出したので「走っちゃダメ!」
と注意した直後、転び痙攣を起こしたのですぐ脳波を取ってもらいました。
(痙攣を起こしてから転んだので頭を打っていないか確認するため)
先生によると、痙攣をおこす前後に熱が出ていると、熱性痙攣。
熱が出ていない時に起きる痙攣は、てんかんと聞きました。
てんかんになると、毎日てんかん止めの抗てんかん剤を服用して発作をコントロールします。

うちは年長迄熱性痙攣を起こしていました。
小学生になったからは、体力もついてきたので起こしていないです。
大きくなると起きなくなるので安心して下さい。

余計なお節介かもしれませんが、
うちでは悪寒が始る前に靴下を履かせ、腹巻をし、座薬をしていました。

気になったので追加しました。
失礼しました。

質問した人からのコメント

2008/1/12 11:22:19

みなさん、貴重な体験談からご回答いただき、本当にありがとうございました。
みなさん全員にBAを進呈したいのですが、できないのが残念です。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/1/809:00:46

熱性けいれんだったと思います。
うちの子供(6歳、男の子)も0歳と3歳までの間に数回経験しており
【熱性けいれん重積】と診断され薬を服用しています。

他の方が書かれていた通り【素人の心臓マッサージ】は大変危険だと思います。

私が担当医からけいれんが起こった場合指示されているのは
1、目の向き
2、手足のけいれんの状態
どの手足がどのようにけいれんしているか…右だけか、左だけか、両方か等
3、嘔吐物での窒息を防ぐために、口に指や物を噛ませない←逆に危険
顔を横にすることで窒息は防げる
4、速やかに救急車を呼ぶ

あなたのお子さんも次に熱を出した場合またけいれんを起こす可能性があるので
くれぐれも気をつけてあげて下さい。
子供の容態は大人と違い急変します。
また熱を出しているときは自宅で居ることが多いので携帯電話に最寄の消防署の直通ダイヤルを入れておくと安心です。
私の自宅の近くには分署があったので119番で来てもらうよりも遥かに早いため分署の直通ダイヤルを入れています。

yy3********さん

2008/1/518:21:02

今まで熱性ケイレンは起こした事がありますか??
普通、熱性ケイレンというのは、2歳頃までに起こす子がほとんどです。それまでは熱が出ても起こさなかったのに、4歳近くで初めて起こす場合は、熱性ケイレン以外にも「てんかん」の疑いもあります。

一度近いうちに小児科を受診してください。
その内容を報告してみてください。(でも、素人がいきなり心臓マッサージは危険です・・・。)

nt7********さん

2008/1/510:48:15

熱の上がり際に痙攣を起こしているので、てんかんの可能性も否定できないと思います。
うちの子供は2歳の頃、発熱して、医院にいるときに、急に痙攣しだして、即座に、てんかん発作と診断され、
救急車で総合病院に運ばれました。
その時の話だと、体温が上昇するときに、発作(痙攣)するそうで、発作が頻発すると、
脳の発達障害が起きるとのことで、その後は、発熱が始まると、すぐに発作予防の座薬を入れてました。
脳の発育に障害(遅れ?)があるためで、成長とともにほとんどの物は完治するそうです。
その時は、かなり悲観的になったのですが、今では元気に普通の生活を送っています。

今はどうか分かりませんが、てんかんか否かは寝入り際の脳波を計測しました。
以前(10年前)よりもっと良い薬があるかもしれません。

以上、ほとんど心配ないと思いながら、自分の体験を記述しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる