ここから本文です

年賀状等、ハガキでの宛名書きの書き方ですが、宛名と様(敬称)との文字間隔につ...

kom********さん

2008/1/508:46:40

年賀状等、ハガキでの宛名書きの書き方ですが、宛名と様(敬称)との文字間隔について教えて下さい。

1、 「○ ○ ○ ○ 様」
2、 「○ ○ ○ ○様」

一太郎の住所録からの連続印刷では、 「○ ○ ○ ○様」 と宛名と様が接近したスタイルでしかできません。
ジャストシステム方式は誤りでしょうか、それとも正しい記載方式なのでしょうか、

「吉 田 茂様」 より「吉 田 茂 様」が正しいように思えるのですが。
どうでしょうか。

補足一太郎の連続印刷では規定値で印刷する仕組みになっています。
この質問は間隔の修正が出来る出来ないの質問ではありません。

マナーとして、名前の文字間隔と較べ、名前最後尾と様(敬称)の文字間隔は

狭くすべきか、
等間隔にすべきか、
あるいは、むしろ間隔を広くすべきか。

どちらでしょうかという質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2008/1/512:23:04

姓と名の間は1字開けるのが一般的です。「一太郎」は知りませんが、ふつう宛名入力のとき、それは可能だと思いますが・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる