去年仕事を辞めて2月で辞めてから6ヶ月が経ちます。確定拠出年金の手続きをまだしていないのですが手続きしていなくてもクレジットカードや通帳に入っているお金などおろすことが出来ますか?変

去年仕事を辞めて2月で辞めてから6ヶ月が経ちます。確定拠出年金の手続きをまだしていないのですが手続きしていなくてもクレジットカードや通帳に入っているお金などおろすことが出来ますか?変 な質問ですが回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 確定拠出年金が未手続きであることと、クレジットカードやご自身の通帳残高はまったく別ものです これまでの6ヶ月にも問題はありませんでしたよね・・・ 確定拠出年金の手続きは、会社をやめて6ヶ月たつと国民年金基金連合会というところに強制的に移されます まず関係書類をきちんと確認し、しかるべき手続きをしてください ご自身のお金ですからもったいないです

回答した専門家

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

お問い合わせ 03-6215-8312

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

変な質問なのにご丁寧な回答ありがとうございます。早く手続きしたいと思います。