ここから本文です

デバスズメダイが2日ほど前から目が飛び出す感じで出ていますどのように処置すれ...

ae8********さん

2008/1/510:58:01

デバスズメダイが2日ほど前から目が飛び出す感じで出ていますどのように処置すればよいのでしょうか?隔離した方がいいのでしょうか?

閲覧数:
596
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2008/1/520:14:12

濾過器の不調などでアンモニアか亜硝酸が増えているのではないでしょうか。
給餌を減じ、2~3分の1換水を行って下さい。
ラクトコックス菌による病気という可能性もありますが、たいていは水質の悪化だと個人的には思います。
移りはしないと思いますが、他の魚に攻撃されたり、死んでしまってライブロックの間に挟まってしまうと困りますので、
そう言う意味で隔離するのは良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/7 00:13:12

降参 お二方とも丁寧な説明ありがとうございます。
完治する事を祈って見守っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2008/1/522:11:54

ポップアイ”です。

残念ながら、治療方法は不明です。原因も確かなことは、わかっていません。

清浄な水質を保ち、自然と完治するのを待つしか方法がありません。
他魚に目を突かれないようにするために、隔離してもいいでしょう。

参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる