ここから本文です

溶錬水晶には、スピリチュアルな水晶パワーはないのでしょうか。

cmb********さん

2015/1/3119:18:40

溶錬水晶には、スピリチュアルな水晶パワーはないのでしょうか。

閲覧数:
803
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/2/502:24:41

考え方次第だと思います
「天然石にパワーがある」という考え方だと、溶練水晶は、ただのガラスなので
天然石ではない=パワーは無いという答えになるでしょう。

では、ガラスにはパワーが無いのか、というと
古代には、ガラスは一種の宝石として扱われ
破魔の力があるとされていたりします。
現に世界中で、タリスマン(お守り)にガラス細工が使われているのは
非常にありふれたことです。
私もガラス細工のタリスマンの民族工芸品をひとつ持っています
トルコかどこかのお守りということで手に入れましたが
目玉の模様にガラスを細工してあるもので
破魔のパワーがあるとの説明でした。

また、風水では、ガラス製のキャッツアイが
幸運を呼ぶお守りとして、販売されていますし
中世ヨーロッパのガラス工房で偶然に出来たとされる砂金石(ゴールドサンドストーン)は、パワーストーンとしての意味があったりします。

そもそも、単にキラキラ輝くだけで
魔を近寄せない破魔の力があるとされていたりするので
人工物であるからパワーが無いということにはならないようです。
どういう宗派、趣旨のパワーかによるんではないですか?

現在流行しているパワーストーン等は、シャーマニズムの流れを汲み
人の手の加えられていない、自然のパワーを重視しているようですが
西洋魔術などは、人の手が加わって初めてパワーが宿るものも多いです
錬金術などその最たるものといえると思います
自然が至高というのは東洋的思想であり
神の代行者たる人間の手が加わることでパワーが生まれるという考えが
西洋的なんでしょうね

質問した人からのコメント

2015/2/7 12:16:50

降参 有難うございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KUROさん

2015/2/109:49:22

溶練水晶は、要するに水晶が原料のガラスなので「ない」という意見が多いようですね。

でも、同じくガラスなチェリー・クォーツ・ゴールドサンドストーンや、ガラス説が有力なアンダラ・クリスタルなどはパワーストーンとしての説明がくっついています。

お店では「水晶が原料だから水晶と同じ!」と言ってるところもありますね。
私はパワーストーンは天然石でしょと思っているので、その説明には賛成できません。

スピリチュアルは、人に関係なく「ある・ない」と決まってるものではないと思うので、中にはパワーを感じる人もいるかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる