ここから本文です

小学校の入学式のスーツについて質問させて下さい。 仕事柄黒いスーツを沢山持っ...

hit********さん

2015/2/109:03:36

小学校の入学式のスーツについて質問させて下さい。
仕事柄黒いスーツを沢山持っていて中のブラウスだけフリフリのものを買い卒園式、入学式に臨むつもりでしたが、友人に卒園式はありだけど入

学式は黒はなしでしょと言われました。
私はアラフォーでパステル系はもう無理だと思います。
そこでネットで色々スーツを見てみると、ネイビーやツィードの黒など完売しているがベージュや明る目の色は在庫があります。
時期的に今は卒園式卒業式が近いのでダークな色が売れているのでしょうか。それとも今は入学式もダークはありなのでしょうか。
三月くらいになると明るめが売れるのでしょうか。
皆さんは入学式、何色のスーツでしたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2015/2/109:25:04

確かに卒園式や卒業式は、黒系が多く入園式や入学式は、明るめのお色を着てくる保護者が多い気がしますが、入学式に黒、紺系を着ている保護者の方もいますよ。

小学校入学式 上の子の時は、水色のセットアップ下の子の時は、オフホワイトのセットアップ

中学校入学式 上の子の時は、黒にシルバーの糸が入ったワンピに黒と白の混ざったツイードのジャケット
下の子の時は、オフホワイトのワンピに黒のジャケット
を着用していました。

小学校の入学式の方が全体的に保護者の方も華やかだった気がします。

質問した人からのコメント

2015/2/8 09:05:42

感謝 明る目買いました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2015/2/607:58:46

うちの母親が私の小学校の入学式にピンクのスーツ、中学は明るいグリーンのスーツで行っていた記憶がありますがマジで目立ちまくっていました。田舎だったからかもしれませんが黒のスーツの方も結構いましたしグレーやベージュもチラチラいました。ピンクや緑はうちの母親だけでしたが。
インナーをフリルにされるなら黒でもおかしくないと思います。

the********さん

2015/2/118:22:57

別に、黒でもダークカラーでも大丈夫ですよ。
質問者さんの手持ちは、喪服としての黒スーツではないんですから。
私も、ブラックフォーマルで出席したことありますし
今年は、グレー×黒ツイードJKと黒パンツ、黒シフォンブラウスで
出席する予定です。
髪型やコサージュ、靴やバッグで変化をつければ、華やかになりますよね。

少し長く着用するつもりで購入される方のほうが多いから
パステル系よりも、ネイビーやグレー、黒の方が人気があるかも。

ツイードJK+ツイードスカート+黒OPとか3点セットタイプだと
卒業式と入学式+色々と使い倒せて便利かも。

tyo********さん

2015/2/109:27:02

黒もありだと思いますよ!
コサージュをつけたり、中のブラウスを変えたりすれば大丈夫でしょう。
黒の人ちらほらいましたよ。
ちなみに私は白っぽいクリーム色のジャケットに中はパステルピンクのスカートを合わせました。
でも、今はアラフォーなので、今買うならパステル系は買わないですね(^^;

eni********さん

2015/2/109:11:50

私も黒は卒業式だけにしました、入学式はジャケットは同じ黒でワンピースはグレーのチェック?格子柄でコサージュは卒業式と同じにしました。いずれも家に有ったものでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる