ここから本文です

自衛隊って、官給品以外は装備してはいけないんですか?(以前、知恵袋の回答で、官...

por********さん

2015/2/109:47:24

自衛隊って、官給品以外は装備してはいけないんですか?(以前、知恵袋の回答で、官給品以外装備出来ないとありました)
雑誌とかで見ると銃にスコープやフォアグリップ、マグ何とか(←落下時の故

障を防ぐやつです)をつけたりしています。ベストには、MCのマグポーチをつけているのも見たことがあります。
どうなんですかね?回答お願いします‼︎

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2015/2/220:59:21

官品装備の私物へ変換しての使用については訓練計画にて示されていない限り不可です。許可される場合については、市街地戦闘訓練などの官品では特に不具合な訓練に限ります。

空挺降下やロープ訓練、ヘリボン、水路潜入、爆破など、特に危険な訓練では、安価なレプリカ品などの使用による事故が死亡につながる場合もあるとして、指定されたもの以外絶禁止です。

特に戦闘服には、市販品にはない難燃性、半長靴には制電防止機能などあります。官品ではないため、大やけどしたり、感電したりという事案が過去ありました。

事故防止以外の目的として、ジュネーブ捕虜条約も根拠の一つです。私物使用が過剰になると、それは私物で装備した民兵、ゲリラという解釈をされかねず、捕虜の扱いを受けられず、処刑等されても仕方ないということになる、ということを防止するためです。

一番の理由は、私物使用が隊員の労災指定に悪影響を与える可能性があるためです。官品を使用するところを、私物を使用したために、労災指定されず、健康を害し、職を辞さなければならなくなった、また死亡した場合にも、保険が下りなかった隊員が過去います。

武器については改造が原則禁止です。改造とは武器自体を変形させる、または特殊な工具がないと分解できないような部品を使用することです。

精強な軍隊ほど、私物使用が少なく、統制されています。例えばアメリカ海兵隊などは自衛隊以上に私物使用に、服装装備統制に厳しいです。その分官品が機能、種類ともに充実しているということですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/5 21:56:29

降参 他の方も詳しく回答して下さいましたが、理由などがあって分かりやすかったので、acog_ta31さんをBAとさせていただきます。

基本的には官給品以外の装備は駄目なんですね。確かに、スコープを付けている隊員と付けていない隊員では、付けている隊員の方が射撃は正確になりますよね。そう思うと、装備に一貫性があった方がいいですもんね。又、一貫性があるとカッコいいですよねw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2015/2/504:01:33

装備については本当は駄目でも戦闘服や小物入れ、ライト、食器、バーナーとか支給されないとか官品が頼りない場合は私物を使ったりします。ちなみに私物の戦闘服は暗視眼鏡で丸見えです。

som********さん

2015/2/114:18:52

rurururumamamaさんのおっしゃるように本来は禁止であるべきなんですが、実際には特にポーチ関係で勝手な私物を使っている例が多く見受けられますね。

その手の最新装備を扱う店では自衛隊員割引きなんてのもあるくらいですし。

よく言えば弾力的な対応と言えますけれども、組織という観点では中坊のガクランじゃないんですから私物で勝手な事をやるのは綱紀の緩みとも言えます。

実弾CQBを学んでいる私からすれば、マグポーチひとつでも胸から出す物と腰から出す物、フラップがある物とない物では動きが全く違うわけです。
これを好き勝手に買って来た私物でやられると、統一した高錬度の訓練なんて出来ないですよ。

好ましいとは思わないです。

rur********さん

2015/2/110:33:50

軍事お宅の私が、知っている範囲でお答えいたします。
原則官給品以外使用禁止ですが、演習時や行軍の際、銃の脱落防止のため市販品のひもや黒のビニールテープを使ったりします。
又行軍の際足の具合がよくない人が、見た目には官給品と同じような市販品の軽くて歩きやすい半長靴(ブーツ)を許可を得て使ったりその程度はありますが、銃や装備品に改造を要するものは認められていません。
又色も赤や青といった目立つ色は使用出来ません。迷彩色やOD(深緑)に限ります。
いずれにしても、演習前や行軍前には全員が整列して装備品等の点検をうけます。その際ふさわしくないものがあれば指導を受けるので、本番ではきちんとしたものを身につけています。
以上簡単ですが、参考までに!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる