ここから本文です

社会保険料控除で 年調で記入欄に『保険料を負担することとなってる人』とは ...

zya********さん

2008/1/515:35:18

社会保険料控除で

年調で記入欄に『保険料を負担することとなってる人』とは
被保険者のことですか??お金を払ったひとのことですか??

閲覧数:
9,603
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2008/1/517:09:05

何の制度の「被保険者」の話をしているつもりでしょう?

国民年金や国民健康保険なら全員が「被保険者」ですし、健康保険・厚生年金なら天引きだから「保険料控除申告書」に記入することはないし……(健保の任意継続除く)。

納付書・控除証明書に書いてある名前ですね。現実に負担した人ではありません。現実に負担した人=申告する人ですから。

誰の分の保険料を払ったのか、を書くのです。

家族の国民年金保険料を払ったのなら、その家族。
国民健康保険料/税なら世帯主。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保険料を負担することになっている人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_o********さん

2008/1/516:08:47

その給与所得者が提出する書類の記入なので、支払者です。

kos********さん

編集あり2008/1/521:28:16

社会保険料控除では、「所得者が所得者本人又は所得者本人と生計を一にする配偶者やその他の親族の負担すべき社会保険料を支払った場合や社会保険料を給与から控除された場合には、その社会保険料の全額が所得から控除されます(所得税法74①)による」
社会保険料控除には、以下のようなものがあります。
1)健康保険、雇用保険、国民年金、厚生年金保険、船員保険又は農業者年金の保険料で被保険者として負担するもの
2)国民健康保険の保険料又は国民健康保険税
3)介護保険法の規定による介護保険料
4)国民年金基金、厚生年金基金の加入員として負担する掛金

そこで、記入方法ですが、妻の国民保険料を夫が負担した(支払った)などの場合で、夫が年末調整等で記入する場合は、
「保険料を負担する事になっているひとの氏名」・・・・・・本来負担すべき人(被保険者) = 妻
「続柄」=配偶者若しくは妻
のようにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる