ここから本文です

中学3年生です。 国語の小説問題でなかなか点数が取れません。 登場人物の気持...

nam********さん

2015/2/114:48:17

中学3年生です。
国語の小説問題でなかなか点数が取れません。
登場人物の気持ちを読み取るコツを教えてください。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kskakeccosさん

2015/2/115:04:55

難しく考えなくてもいいんです。
大事なのは、想像力を働かせること。
まずはそれでワークなどの教材をやってみてはいかがですか?
今は苦手でも、少しずつ、ほんの少しずつそうやって正解に近づいていけばいいんです。

  • 質問者

    nam********さん

    2015/2/700:26:04

    アドバイスありがとうございます。
    想像力をフル活用してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yop********さん

2015/2/115:03:41

小説問題は私が一番得意な分野です。私のやり方は登場人物になりきって妄想します。そうすると会話の部分がだんだん感情のある言い方に聞こえてくるんです。それを読み取って問題を解いて行きます。このやり方で8割は必ず解けますね。

fou********さん

2015/2/114:58:13

語彙からの連想と試験製作者の理想との擦り合わせ。